HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における開店資金】

飲食店の開業を目指す人は多いです。

その中で必要とされるのが開業資金です。
開業資金は大きく分けると物件費、設計・工事費、設備・備品費があります。

 

物件費は店舗家賃になります。

飲食店において店の場所は命とも言えます。

市場環境から地域、勿論コストなどを検討して店舗物件を決めます。

また家賃だけではなく保証金や敷金などの手数料も計算に入れておく必要があります。


次に設計・工事費ですが、物件の状態によってコスト発生額は大きく変わってきます。

自分の持っている予算と相談しながら内装も決めましょう。
設備・備品費に関したら厨房機器は意外にお金がかかります。

新品だけではなく中古やリースも検討しながら開業費用を抑える努力も必要です。

 

飲食店のスタイルによっても開業資金は大きく変わります。

一般的なフルレストラン形態なら敷地面積にもよりるが最低3000万円程度が相場。

カウンターサービス形態なら1000万から2000万円ぐらいです。

テイクアウト形態なら1000万円以下での開業が可能になります。
必要なものがありすぎて開店資金の算出に迷ったら、

まずはメニューから煮詰めていきます。

その後に料理の必要な厨房機器や什器類が決まってきます。


物件に関しても居抜きと呼ばれる現状を渡すタイプであれば設備や工事費を極力減らせます。

根気に物件を探し続けることです。

開店するための最低必要条件がこのようにある中で余分なものも後々分かってきます。

 

開業準備は抜かりがないです。
特に内装費は予定していた金額より、どうしても超える傾向があります。
デザインの問題から配置する椅子やテーブル、小物類、花まであらゆる物にこだわりを出していけば限界が無いのが内装です。

全部が思ったとおりとはいかないものですが、後で致命的になるものに関したら修正や改善はしときましょう。

 

開店準備期間は忙しいなかでも開店の日が待ち遠しく楽しい時期です。

合わせて提出書類なども沢山ありますので出し忘れが無いように注意しましょう。
日が近づいてきた大きな厨房機器が運ばれてきます。

これもセットするのは大変ですが新しいキッチンでの仕事は調理場の人間としたら嬉しいものです。
飲食店の開業費用としたらトータルで最低1000万円の準備が必要です。

そして開業してからも運転資金として予備のお金を残しておくのが必要です。

 

hideaways

池宮城秀人