HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲食店経営におけるメニュー提案】 hideaways

飲食店によってメニューは売上を稼ぐ大事な商品です。 当店自慢の料理だったり、旬の食材を使った料理だったり、 競合店舗との差別化を計ったりと手を入れ込むところが満載です。ただメニューを作成する上で表面だけを考案するだけではなく、中身も大事です…

【飲食店経営におけるシミュレーション】 hideaways

計画と実績は違います。理想と現実にも差がどうしても出てきます。いろんな意味でも、どんな場面でも実際やってみることで抜けている点や改善点がわかってきます。シミュレーションは理想に近づけるための手段です。 飲食店経営の基本的シミュレーション用デ…

【飲食店経営においてフランチャイズ経営を選択】 hideaways

飲食店のフランチャイズ経営と言われると、イメージするのが牛丼の吉野家、ファーストフードではマクドナルド、カフェではスターバックス、コンビニではセブンイレブンなど名前を聞けば、ほとんどの人への認知度が高い店名、いわゆるブランド名になっていま…

【飲食店経営における黒字・赤字の体質】 hideaways

飲食店を経営している店舗で黒字店舗はいったい何割あるのか? 経営がある程度、上手くいっていれば黒字になっていると思いきや実は、 ほとんどの店舗で経営の見通し段階で赤字の店舗が予想以上に多いです。これが、飲食店経営が短命と言われているのにつな…

【飲食店経営における動線を見極める】 hideaways

サービスや料理については店によって、いろんなルールがあり、 順番や出し方などがあります。 すべてに対して方法は一つではないかと思いますが、 ある程度の動線には注意が必要となります。 そして、この動線が店舗経営の大事な部分につながります。 一つ一…

【飲食店経営における経費削減】 hideaways

経営において飲食店だけに限らず、経費の削減は常に求められています。 経費と言ってもいろんな経費があります。 経営を成り立てる為の経費、売上を取る為の経費などがあります。 絶対的な経費である家賃やローン、水道光熱費などの固定費は置いておきまして…

【飲食店経営における人員絞る】 hideaways

どこの企業でも人員は絞りたいものです。 人員削減は店の利益に大きな変化を与えるのができます。 しかし、店にとって働くスタッフは宝です。 売上や利益を生産する大事な労働力です。 それを、簡単に利益を出したいと言って人員を削減するのはオススメでき…

【飲食店経営におけるマニュアルの意味と重要性】 hideaways

マニュアル化と聞くと型に、はめられたようで拘束されるイメージがあります。 また、「これを守らなくては」と硬く自分の中で決めてしまい、突然のイレギュラーな出来事にも対応が遅れてしまう可能性があります。 しかし、店舗経営の中でマニュアルは絶対必…

【飲食店経営におけるトークの意味】 hideaways

飲食店にて交わされる言葉は沢山あります。 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など、 お客様に向けた歓迎や感謝の気持ちを添えた言葉になります。 しかし、この言葉の意味は店の現場で歪められているところが多々あります。どういうことかと言…

【飲食店経営におけるメニュー構成とブック】 hideaways

飲食店の経営をやっていると毎日の営業の中で経験は積み重なっていきます。 経験は良い部分では業務のスピード、接客サービスなどに活かされることで店にとってもプラスを生み出していきます。 しかし、時には経験が邪魔になるのもあります。 それが新しいこ…

【飲食店経営における人材教育】 hideaways

「人を育てる」というテーマはいくつかやってきましたが、飲食店において人と人が料理を通じてふれあう場所である以上、人の教育には終わりがないかと思います。 人材教育は飲食店業界だけではなく、全ての業種において常に必要かと思います。 また未来に進…

【飲食店経営における固定客の比率】 hideaways

お店の売上を増やす方法としたら客単価を上げるのか新規顧客を増やすに尽きます。お客様を増やすのが店の売上に貢献していきます。 しかし、周りの店舗も強敵です。 負けないようにサービスや値段で対抗してきます。 新規顧客から、いかに固定客になってもら…

【飲食店経営における売りは現金・買いは掛け】 hideaways

商売の名言とも言えます。 売ったものは、なるべく現金で回収して買ったものは掛けで支払ます。 経営の上手い下手にお金の動かし方や考え方が大きく左右します。 例えば、自店の店が毎日、繁盛していて席数を増やしたい場合に、 まずウェイティングのお客様…

【飲食店経営における旬の時期に開業】 hideaways

飲食店を開業するにあたり、事業計画は必須とも言えますが、 どのような事業計画を描いているかによって店の将来が決まります。 今回は飲食店には旬があるのに注目します。飲食店を開業すると旬のサイクルが始まります。 これが開業期から発展途上期、繁盛期…