HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

hideaways【飲食店経営において経営の安定化】

経営を安定化させるにはメニュー料金を適正な金額での設定が必要です。しかし、適正な金額がはっきりわからず、 自分勝手に決めてしまうと後々、後悔することにもなります。店によってラーメン1杯の値段、コーヒー1杯の値段は変わってきます。店独自のこだ…

hideaways【飲食店経営におけるマニュアルと数値管理資料】

飲食店の開業時にはマニュアルが必須とも言えます。 開業すると今までに経験のない事が突如起きたり、 対応するスタッフがまだ慣れていなかったりと様々な事が起きてきます。 そこでマニュアルをしっかり作成して完備させておけば緊急時には即対応ができ、大…

hideaways【飲食店経営における料理の味の大切さ】

飲食店での料理はメイン、お客様の表情を笑顔に変える大事なアイテムで魔法です。 そんな料理に力を入れ続けていけば、お客様をファンにさせ店舗繁栄の力になります。 しかし、逆に味や料理人を変えると、すぐに気づかれて最悪、客離れにつながります。 料理…

hideaways【飲食店経営における営業時間】

飲食店をオープンするといろんな事を決めます。 料理のメニューから料金、アルバイトの時給までと決め事は沢山あります。 重要な事はなるべく早く決めていく中で店のお休みも決めます。店の業種によって1週間ある曜日の中でいつを店の定休日とするかが問題で…

hideaways【飲食店における顧客生涯価値】

顧客生涯価値とは経済学用語の一つです。 お店にとってお客様は神様です。どんな立派な店舗でも、料理がものすごく美味しくても、 お客様がいなければ店自体は成り立っていかないのです。 顧客主義という看板を抱えて営業している店舗が多いかと思います。 …

hideaways【飲食店経営におけるライバル店を参考】

ライバルは最高の敵であり味方でもあります。 飲食店を経営していて「この競合店がなえれば」と思ったこともあったかと思います。確かに同じ地域で同じ業種だと少なからず、お客様を分散させてしまいます。 定休日が違って、たまたま臨時休業で競合店が休み…

hideaways【飲食店経営における三大経費】

飲食店の経営をしていく上で、この経費という部分とは常に戦いをしています。 業種によってコストと言われる経費は様々です。ただ、この経費を抑えないと、どこの会社も店も利益が出ないです。利益が出なければ新しい設備や販促に対する投資もできなくなり、…

hideaways【飲食店経営における独立した時のメリット・デメリット】

脱サラして独立した人は、夢や希望に満ち溢れた感じがして羨ましく思えます。 しかし実際には脱サラをすると大きなデメリットも生じますので大変です。デメリットをしっかりと理解して受け止められる覚悟が無ければ独立は難しいです。デメリットの中で何が一…

hideaways【飲食店経営における売上アップの4つの項目】

どの飲食店でも日々の売上をアップさせたいと思っています。しかし今の時代、簡単に明日からすぐ売上が上がる時代ではないです。そうです、簡単には上がらないのです。やるべきことは最低限やらなければ何も動かないですし、 何もしなければ現状維持もできず…

hideaways【飲食店経営における物件探し】

飲食店の物件について、開業するにあたり資金繰りや人員確保、 料理の食材、将来の展望など考えることややらなければいけない事が沢山あります。その中で優先順位をつけるとなると難しいです。 全ての内容が手を抜けないです。ましてやこの店舗を構える物件…

hideaways【飲食店経営におけるコミュニケーション能力】

飲食店だけではなく、どの分野でもコミュニケーション能力は必然であり、スキルを磨く必要があります。そして重要なのは相手に伝わっているかです。どんなに知識や言葉が堪能でも相手に伝わらなければ意味がないです。そして飲食店でも、お客様に伝えること…

hideaways【飲食店経営における開業時における財務】

飲食店を開業する上で日々の売上も大事ですが、同じように利益率も重要です。 飲食店での利益計算は仕入れ単価の数十円の間違いでも経営に大きな影響を与える恐れがあります。そうなるとコストとなる材料費や備品などの管理もしっかりとする必要があります。…