HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【飲食店経営における売上改善案】 hideaways

飲食店の売上アップや利益改善などをしたければコンサルティング会社などに相談も大事です。 しかし、まずは自分で分析、テストなどをしてみることで最善を尽くすことで成長させるのも大事です。 売上に困ったら誰かに頼る、力を借りることも確かに場合によ…

【飲食店経営における飲食店は儲かる】 hideaways

飲食店の経営を始める人は結構います。 厳しい業界なために赤字の店舗や黒字の店舗など様々です。 中には思い切って脱サラをして多額な借金を抱えてまで始めた人や退職金などを全て投資して開業される方などもいます。 せっかく開業したのに毎月、赤字では長…

【飲食店経営におけるリピート率アップ】 hideaways

リピーターが多い店は良い店の証拠です。リピーター率の高さは、お客様の満足度の高さにも比例します。 お客様に喜んでもらえる料理やサービスを提供することでリピート率を上げることにつながります。また、お客様を喜ばせていないと売上も上がらないです。…

【飲食店経営における繁盛店】 hideaways

飲食店を繁盛させる仕組みを作るにはリピート率をアップさせるのが必要です。まずはリピート率ですが、常連客や固定客とも言います。 定期的に来客してくださるお客様になります。 新たに販促を打たずとも足を運んでくれるので店には神様以上の存在とも言え…

【飲食店経営におけるビジネスの本質】hideaways

沢山のビジネスがある中で上手くいっている人、 上手くいっていない人と別れています。 この差は一体何でしょう? 料理の味なのか、店舗の立地なのか、経営スタイル、 販売促進など問題を切り詰めても答えには中々到達しないです。 飲食店のビジネスだけでは…

【飲食店経営における繁盛店に学ぶ】 hideaways

人は学ぶときに「まねる」のが大事だと聞きます。 仕事でもそうです。 我流や自分の考えだけでは最初は通用しないです。 先輩の仕事を真似してみる、その謙虚な気持ちから成長が始まります。 店の経営も同じです。 自分の店を繁盛店にしたければ繁盛店を見に…

【飲食店経営におけるホスピタリティサービス】 hideaways

飲食店に関わっている方でホスピタリティと聞いても思い浮かばない方がほとんどだと思いますが、おもてなしの心と言うと納得いかれるかと思います。このホスピタリティとは相手の立場にたって物事を考えてサービスです。 相手であるお客様にどれだけのホスピ…

【飲食店経営における料理の味】 hideaways

飲食店の経営をしていれば料理の味には、 かなりのこだわりや食通を持っている方だと思われますが、 本当にお客様に喜んで頂いている料理の味かは疑問が残ります。 人は千差万別とも言われています。 ある人にとったら美味しいものを、まずいと言う人もいま…

【飲食店経営におけるビジネスモデルの確立】 hideaways

飲食店経営を目指すなら、 どのようなビジネスモデルを確立させるかも考える必要があります。 業種であるカフェやラーメン店なではなく客単価と回転スピードになります。この2つによって目標とする店の売上が把握できます。 客単価は低めで回転率も低めの設…

【飲食店経営におけるベスト3を目指す】 hideaways

飲食店経営を始めたなら、その地域での1位を目指します。 その為に地域を研究して競合店から学び、分析をすることで地域一番店になるために努力をします。 地域一番店には、どんなメリットがあるのかというと、価格の設定をリードできる部分にあります。 例…

【飲食店経営における夫婦でやる場合】 hideaways

飲食店を夫婦でやる場合に気をつける点があります。 確かに身内である妻と一緒に飲食店を経営すれば人件費のコスト自体を浮かせます。 一見、効率よく経済的な店舗営業ができると思いますが、最初のころは上手くいっても長年経ってくると意見の食い違いや衝…

【飲食店経営における真似をするのは思考】 hideaways

繁盛店に近づくには繁盛店を真似することが近道とも言われています。 例えば、あの繁盛店で野菜のスープが爆発的にヒットしているのであれば、それに続けと同じ野菜スープを販売します。 そのように真似が大切さでしょうか? 実は違います。 結果的に100…

【飲食店経営における開業に必要な事】 hideaways

飲食店を開業するときは、いろんな資格が必要となりそうですが、 実際には食品衛生責任者の資格があれば大丈夫です。 しかも資格を持っている人間が一人いれば良いのです。この食品衛生責任者の資格は講習を受けるだけで取得できます。 また調理師免許を取得…

【飲食店経営における物件の種類】 hideaways

店舗営業に必要な物件ですが、貸借店舗には3種類あります。 それぞれの特性があり、自分との相性は勿論のこと、 開業費用の部分などの関係で選択するのもでてきます。 物件の中の一つで空き家店舗があります。 これは何も中身がない状態での物件です。 何も…

【飲食店経営における飲食店経営のリスク】 hideaways

飲食店の経営をする方は飲食店をする事に対してのリスクをどれだけ持っているのでしょうか? 芸能人やスポーツ選手などが知名度を使って飲食店をオープンしています。 一般の方でも脱サラした人や思い切って独立した職人さん、 退職後の趣味で開業させた飲食…

【飲食店経営における開業計画書】 hideaways

飲食店を開業するにあたり計画書を作成することは必須条件です。 特に開業計画書は将来の店のビジョンを写し出し重要な計画書になります。 開業計画書とは正に開業するために必要な書類になりますが、 開業に最も必要な融資との大きな関わりがあります。 開…

【飲食店経営における経営戦略】 hideaways

飲食店の売上を上げる為に会議を重ねる経営戦略ですが、 いろんな戦略がある中で女性客をターゲットにした戦略があります。 一説には女性客が増える店舗は売上が伸びると言われています。 確かに購買力に関しての女性の力は凄いものがあります。 マーケット…

【飲食店経営における名刺の作成】 hideaways

飲食店の経営者は店の運営だけが仕事の業務ではないです。 店の将来を担った先々の計画を立てるのは必然です。 今の時代、繁盛店と呼ばれている店舗も1年後、 2年後の経営の安泰は望めない状況です。 日々の経営でいつも次の手を考えていなければ不況などの…

【飲食店経営における従業員の満足度】 hideaways

飲食店の売上を上げる為の幾つかあるポイントの内の一つに顧客満足度があります。 これは、顧客の満足度を上げるもの価格や料理、サービス、雰囲気などありますが、 その満足度を上げることで店の利益、売上に大きく影響を与えることになります。しかし、大…

【飲食店経営における正しい経営線略】 hideaways

街中を走ると日中の「ランチ始めました」の、のぼりが目立ちます。 結構、居酒屋でもランチ営業を始めているところが数件ありますが、 実際には儲かっているのかが疑問です。 居酒屋自体の営業スケジュールは普通、夕方5時ぐらいから開始して深夜遅く、2時ぐ…