HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

hideaways【飲食店経営における業態発想】

飲食店を経営しようと思った業種にこだわる方が多いかと思います。 確かに流行りや地域性で魅力があります。 話題性であれば自然にお客さんの足を店に向かわせるメリットもありますし、競合店が無ければ、お客様を取り合うこともないです。業種だけで自分の…

hideaways【飲食店経営におけるイメージと方針】

経営者にとってイメージ力を上げるのは、想像やアイデアなどを活性化させる事で、 自分の店をより良い方向へ向かわせるために必要なのだと思っていましたが、そのイメージ力に大きな落とし穴があります。人は今まで見てきたのや経験してきた事、周りの環境な…

hideaways【飲食店経営におけるライバルの捉え方】

ライバルの捉え方は、その人次第で変わるものです。ライバルをただの敵として見る人もいれば、 良き同じ環境を生き抜いてきた同志のように、お互いが切磋琢磨しながら成長していくような存在でもあります。 飲食店業界は近隣の同じ業種の店との戦いと厳しい…

hideaways【飲食店経営における看板商品作成】

強い飲食店を作る為には、お客様に支持されている看板商品の存在は必須です。 何故なら、経営には波があります。その中でもお客に来て頂かないと経営が成り立たないのです。そこで頼れる看板商品があれば常に売上をキープしていくことが可能になります。また…

hideaways【飲食店経営における接客サービス】

各飲食店がより美味しいものをお客様に提供する事で競争している中、美味しいだけでは、お客様の利用動機を動かせないのもあります。それは料理を提供する時のサービスも求められているのです。ある程度、料理の差別化で格段に他店との差がつけられるなら、…

hideaways【飲食店経営における厨房見直しの必要性】

飲食店経営の見直しをするときに何をすべきかを考えた時にコスト管理は勿論、 サービスや接客の見直しも重要となります。 店の状況によっても優先順位は変わってきます。 当然、急務なものは優先的に見直しをしていきます。 そこで今回は厨房の見直しについ…

hideaways【飲食店経営におけるクレンリネン意識向上】

飲食店の絶対条件が清潔さにあります。しかし、毎日の営業で常に清潔感を出し続けるのは相当の苦労と時間を要します。苦労はできても時間を捻出させるには苦労だけではなく知恵や工夫も必要となります。店の普段の清掃業務と言えば床掃除から棚拭き、トイレ…

hideaways【飲食店経営におけるクレンリネン意識向上】

飲食店の絶対条件が清潔さにあります。しかし、毎日の営業で常に清潔感を出し続けるのは相当の苦労と時間を要します。苦労はできても時間を捻出させるには苦労だけではなく知恵や工夫が必要です。店の普段の清掃業務と言えば床掃除から棚拭き、トイレ掃除、…

hideaways【飲食店経営における開業ステップ】

飲食店を開業する人が増えています。その人達は多種多様で様々な業種から参入してきます。 今まで製造業でものづくりに没頭してきた人が定年後に店を開店させ、 50代半ばで退職していきなり独立する方もいます。人生いろんな生き方があるかと思いますが飲…

hideaways【飲食店経営における問題点】

オープンから数日経てば店舗も少し落ち着いてきます。そこであらゆる問題点が出てくるかと思いますのでスタッフ全員でミーティングを実施をオススメします。オープン前に想定していた出来事に対しての対処は万全だったかを議論してみます。例えばオープン当…

hideaways【飲食店経営における開業条件】

どんな店を開業するにしても申請するものや資格など条件があります。 飲食店に関してもいくつかの条件を満たす必要がありますので抜けが無いようにチェックするのが大事です。 まず無いと開業できない資格ですが、2つ必要となります。 一つは食品衛生管理者…

hideaways【飲食店経営における旬の時期】

食べ物における旬は決まった時期や世の話題を集めている時期などがあります。 当然、その旬な時期に行動を起こせば人の興味や動機を促すのができます。 そうすれば店への売上にも大きな影響を与える事ができます。 また、経営においても旬なものを提供するこ…

hideaways【飲食店経営における不動産】

飲食店の経営をするということは店舗を構えるのになります。 そうなりますと店舗を建てる土地が必要となります。 店を構えて商売するときは場所が大きく売上に影響を与えます。 例え、そんなに店が流行らなくても人通りが多い場所や車が沢山通る国道沿いにあ…

hideaways【飲食店経営における立地条件】

飲食店と立地の関係は外せないものがあります。 いかに良い店でも人気のある店でもリピーター客が多い店や新規顧客が多い店でも、少なからず立地の影響は必ず受けます。 そうなると立地は良いに越したことはないというのになります。 立地場所の良いところと…