HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における看板商品作成】

強い飲食店を作る為には、お客様に支持されている看板商品の存在は必須です。
何故なら、経営には波があります。
その中でもお客に来て頂かないと経営が成り立たないのです。
そこで頼れる看板商品があれば常に売上をキープしていくことが可能になります。
また看板商品も存在は店にとっても大きな特徴となります。
そうなれば他店との差別化は自動的にされて自店として方向性をしっかり持って前に進んで行けます。


例えば、今までの飲食店での看板商品はラーメン店であれば特大大盛りラーメンの3人前用を5分で食べれば無料やパスタ屋で言えば1日限定5食、イカスミパスタなどの変わったパスタアラカルトメニューや回転寿司で言えば特注、軍艦巻スペシャルで船盛りの軍艦巻きを提供したりなど店にとってもお客様を呼ぶ広告にもなります。

 

ただ看板商品には旬というものもあります。
中にはずっと続けていける看板商品も誕生できますが、

時代背景や流れを感じて切り替える判断も必要です。

オリジナル看板商品の作り方として次の手段を参考にしてみます。
まず料理の盛り付け方を工夫してみます。料理も言わば生き物です。
時間が経っていけば温度も下がる、鮮度もさがります。
見た目も老いていく感じになります。
料理への盛り付け方で色飾ることによって料理は変わります。
時には斬新な組み合わせをすると新しい道が開けるのもあります。


次に調味料やスパイス類の配合を変えてみます。
お客様が「変わった」と感じる点は、おダシの味が一番分かり易いです。
ただ注意する点として総合的に良い方向に行けば良いですが、

悪い方向にいくと客離れが極端に分かります。
そして食材の組み合わせを工夫してみます。
地元の契約農家からの仕入れだけではなく全国の変わった食材や今まで使ったことない食材、世間が今、注目している食材などを普段の料理に入れ込むのも新しいメニューの誕生につながります。
この場合はアンテナを常に立てて情報を取るのが必要です。


調理法に関しても少し工夫をしてみましょう。
煮込む時間、焼く時間の修正やオーブン焼きにしてみるなど料理調理法もあらゆるやり方があります。

日々の継続力也が未来を切り開きます。
新しい看板商品をつくるのには新しいアイデアと工夫する努力、遊び心なども大事です。

そして自分の視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚の五感をフル活用して看板商品を作りあげるのです。

 

hideaways

池宮城秀人