HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における不動産】

飲食店の経営をするということは店舗を構えるのになります。

そうなりますと店舗を建てる土地が必要となります。

店を構えて商売するときは場所が大きく売上に影響を与えます。

例え、そんなに店が流行らなくても人通りが多い場所や車が沢山通る国道沿いにあれば万が一、店舗に魅力が無くなっても土地に魅力が残ります。


不動産の関係は勿論、その人が持っている力量もありますが、

多くは運の良さも必要となります。

良い物件との出会いは数える程しかないのです。

そんなチャンスを捕まえるのも経営者の力量の一つです。
そんな不動産情報を捕まえるのも常にアンテナを立てておく必要がありますが不動産の知識を同様に頭に入れておくことで不動産を理解することになります。

難しく考えずに知っておく事で自分のビジネスにも幅を利かせれます。

基本的な事でも理解しているのとしていないのとでは全然違います。

 

不動産や賃貸契約でよく聞く用語が保証金です。

借りる側が一時的に貸す側に預けるお金です。

この保証金は解約時に全額借主へ返金されるのが普通です。

 

次に敷金です。

賃貸契約時に必要なお金として借主が貸主へ払うお金のもう一つの支払手段です。

この敷金は仮に借主が家賃を滞納した場合にこちらから補う形になります。

礼金というのもありますが、最近はなくなってきています。


家賃とは別に管理費や共益費があります。

これは建物自体の維持管理の為の入居者全員が支払うお金になります。

月々3000円ほどですが年間で4万円近くを払う事になります。

 

更新料も必要時期に支払う事になります。

契約期間を引き続き継続させるときに発生する費用です。

また、このような手続きにも手数料が発生します。


不動産を借りるだけで普通に毎月払う家賃とは別に支払いが発生します。

このコストが経営を苦しめる要因にもなってきます。

事業計画などを立てるときに必要経費で店舗家賃を計算するかと思いますが実際には、それ以上に経費がいろんなところで発生してきます。

このように不動産の枠だけではなく、商売を始めると付き合いやいろんな申請や手数料などの経費がかかるというのを覚えておきましょう。


飲食店と不動産は大きなつながりがあります。

また場所によって飲食店が流行る場所、流行らない場所があります。

自分で調べるのも大切ですが、限られた時間を有効的に使うのであれば不動産の力を借りる方法も考えていきましょう。

 

hideaways

池宮城秀人