HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における事業失敗時】

飲食店経営をする為に会社を設立して起業した人へ、

もしもの時のリスク回避を知っておくのも大切です。
飲食店業界はデータ通り、開業して2年以内に廃業する店舗が多いです。

芸能人やスポーツ選手も飲食店を経営してますが、時代や流行と共に消えていきます。


飲食店経営が失敗するパターンとして資金繰りの問題があります。

資金繰りは銀行からの融資が大半です。

売上が低迷すれば銀行からは貸し渋られます。

そうなれば従業員への給与や材料費の仕入れなどに影響を及ぼし、

悪循環を起こす負のサイクルにはまり込んでいきます。

 

また最近多いのが人手不足による閉店です。

店はそれなりに流行っているのに、働く人がいない問題です。

地方や過疎が進む地域には深刻な問題です。

経営を継続できない状況がいくつかあるのを知っておきましょう。
もし飲食店の経営に失敗したら、大きな問題として借金です。

開店するために投資したお金は全て無くなり、

何百万円とする厨房機器やお金をかけた内装はほとんど無駄になります。

経営が傾いただけでは事業はやめないので、

やめ時には借金は普通膨れ上がっている状態です。

好きな事をやり続けて借金を背負っていくならまだしも、

今後は起業で残した借金の為に働き続けなければならないのです。

 

それだけ事業に失敗することは一生を棒に振るぐらい重大です。
このような事態を想像したくないと思いますが、経営は何が起きるか分からないです。

災害などで店が一気になくなった、競合店にお客様を根こそぎ取られた、

食中毒を起こしたなどがあります。

そういうリスクを回避するために会社を設立させるのです。


個人事業のままもし債務責任を抱えてしまった場合、責任は無限責任になります。
この無限責任が一番厳しく、債務金額を全て支払う責任となります。
これが、有限会社や株式会社だと有限責任となりますので、

債務の責任は出資金の範囲内までとなります。

このリスク回避を考えると会社を設立する手段に限ると思います。

 

しかも、株式会社なら資本金1円からで起業ができるのです。
飲食店の経営をしていると常に最悪の時を考えなければならないです。

想像以上が起きても冷静に判断できるようにしとくのも経営者の心得です。
飲食店経営は大きなビジネスです。

その為に人もお金を動かします。

責任ある行動や判断が求められます。

 

hideaways

池宮城秀人