HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における開業する前に一度考える】

飲食店に関するブログやコラムが沢山、世に出ています。

開業するについては厳しい現実が待ち受けているのが書いてる記事が結構あります。

それだけ飲食店という業界の厳しさを感じさせます。

そして何より長続きしないでも有名な業界とも言えます。

 

開業2年または5年以内での廃業率は他の業界から見ると郡を抜いています。
この廃業率の高さの理由は元々リスクが高い業界であるという事にあります。

また飲食店舖を作るのにも多額の設備投資金額が必要となり、

個人での飲食店経営では大きな負債を抱えての業務スタートになります。

回収率も1日1日が少ない売上額をコツコツ積み上げていきますので、長い視野での勝負となります。

 

飲食店を展開する商圏は8割が顧客の居住する地域になります。
また半径2キロメートルが範囲内になります。

これは他の業界の商圏の広さより極端に狭くなります。

売上の全体の割合がこの狭い商圏の半分以上を占めます。

そこで商売の評判が立ちます。

この評判によって店の売上は変化します。

この評判が良ければリピーター客が増える形になります。

 

飲食店での成功ポイントは商圏、口コミ、リピーターとも言われています。
飲食店を開業するときは、どんな方でも投資が大きい分、情報収集やターゲット層の絞り込み、地域の分析などを緻密にやられるかと思います。

確かに悪い事ではないですし現状を分析するためには必要な情報になります。

しかし、その数字に全て頼ってしまうと危険です。

 

また、ショッピングセンターの一角などに開業する場合に気をつけることはショッピングセンターの動員力に左右されてしまうのです。

これは開業当初は人も賑わい、勢いもありますから好調にスタートしますが後々を考えると前年を超える数字が作れなくなる可能性も高く、動員力が他力本願になります。

これでは計画も戦術もあまり役に立ちません。

それに家賃も高めとなれば一度、経営が傾くと歯止めがきかなくなる恐れがあります。

 
もう一つ開業するときの注意点としてブームに乗らないです。

時代のブームに乗るときの爆発力は年々凄い力があります。

一気に人が押しかけてきますが一気に人が去っていきます。

その時の売上額には多少魅力はありますが、その後の事を考えるとゾッとします。

何をしても人が寄ってこない状況が必ずきます。

そして何をしても反応が無い状況が出てきます。

ブームの怖さはここにあります。

 

hideaways

池宮城秀人