HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における新しいチャレンジ】

開業時を無難に乗り越えて、なんとか1、2年間を黒字経営で順調に来た時にマンネリが始まります。

同じメニュー、販促を繰り返すと、お客様から飽きられてしまう可能性があります。

世の中は常に新しいものが話題や人気をリードしていきます。

 

飲食店業界も一緒です。

無くなっていく店舗と同時に新しく開業する店舗が増えていきます。
定期的に売上が取れる事ができる店舗でも新しい試みをするのが求められています。

それは現状のままでは売上は徐々に下がっていくだけなのです。

売上の管理項目に前年比というのがあります。

この前年比は今の時代、何もアクションを起こさなければ前年を割ってきます。

それだけ、今の世の中は簡単に売上を作るのができないのです。

 

店によって新しい挑戦とは何ができるのでしょうか。
例えば料理メニューなんかも斬新なアイデアで変えられる部分があるかと思います。

今までとは違う味付けや調味料を使う、今までのイメージをぶち壊すような思い切った盛り付けにしてみるなども面白いと思います。

企画でも料金の設定を極端に高いものを販売するなど店に変化をつける事で、お客さんの目にも止まりやすくなります。


店舗の内装を変化させるのも一つの手段です。

大きなイベント事の色つけとは別に飾り付けを定期的に展開するなど、この日の特別感を出す事でお客様の遡及感を仰ぎたてます。
その後に自分がやっている店舗などで実績を見てみます。

外れ当たりは少し置いておいて全体の数字とアンケートを取る事が必要です。

評価と反省をする事で次の企画のヒントになります。


集客方法においても新しい戦略で他店との競争上で有利に立つことを目指します。

チラシ、ネット、口コミなど集客方法は限られていますが、携帯のアプリを作成する方法もあります。

これはスマートフォンの利用価値を最大限に活かす最新の集客方法です。

お客様のスマートフォンにアプリを登録させて店の情報や特典を流す方法です。

これによって既存客がリピーターになる可能性が大きくなります。

昔は多くの大衆、大勢の人間に情報を流す仕組みが主流でしたが、今後は個人に対してどれだけの情報を流せるかが勝負になります。
このように時代は常に新しいものを求めていきます。

 

しかし、既存であるサービスや人気の高いメニューを変える必要性を図るものさしは開業時に決めたコンセプトが決め手になります。

 

hideaways

池宮城秀人