HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営における経費削減】 hideaways

経営において飲食店だけに限らず、経費の削減は常に求められています。

経費と言ってもいろんな経費があります。

経営を成り立てる為の経費、売上を取る為の経費などがあります。
絶対的な経費である家賃やローン、水道光熱費などの固定費は置いておきまして、

その他の経費は経営状況や方向性などによって変わると頭に置いておくと良いです。

また経費削減は数字が読みやすい面でも経営には分かり易いです。

これは、売上などは、人気の商品でも販売してみないと分からないものです。

しかし、経費の削減は行動してしまえば数字を100%把握できます。

その部分で経費削減を常に考えていく必要があります。

また、経費削減はやればやるだけ結果がはっきり分かります。


ビジネスにおいて数字の読み込みは正確であればある程良いです。

数字の大切さは次のアクションにも利用されます。

数字がずれていれば結果もずれてしまいます。
結果が悪ければ、いくら良い評価を沢山貰っていても長続きもしないですし、

次の成長にもつながらないでしょう。

 

主な経費削減で挙げられるのが人件費です。

スタッフ問題ではなく人の配置が適材適所に入っているかも見極める必要があります。

経営者であればスタッフの面談をしたのは大体自分になります。

何をイメージして、その人の何を店に反映させようと思ったかなどが大事です。
今は選ばれる人より選ぶ人のレベルが求められている時代かもしれないです。

経営者なら店に来てほしい人材は優秀であってほしいです。

しかも自分より優秀であれば尚更良いと考えます。

 

しかし、選んでいるのは自分です。

自分のレベルより高い人は中々来ないものです。

そうなると自分も成長しないと店舗の成長もないです。

そのあたりで人の適材適所がわかってくるかもしれないです。


経費削減のもう一つは食材費です。

食材費はどうしても価格が不安定な部分があります。

また、安ければ良いということではなく、食材に対する安全性や鮮度、

味にも最低限の条件を持っておくべきです。

それをクリアーして価格をなるべく抑える業者との駆け引きや選別が必要です。

 

この人件費と食材費はFLコストと呼ばれて全体の経費の6割を占めます。

ここを改善できれば大きな経費削減に踏み切れるのですが、

営業のバランスを見ながらの調整も必要となります。

手段は沢山あります。

ただ、あなたの選択次第で経営に手詰まりになる可能性も秘めています。

慎重に検討しましょう。

 

hideaways

池宮城秀人