HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営におけるメニュー提案】 hideaways

飲食店によってメニューは売上を稼ぐ大事な商品です。

当店自慢の料理だったり、旬の食材を使った料理だったり、

競合店舗との差別化を計ったりと手を入れ込むところが満載です。
ただメニューを作成する上で表面だけを考案するだけではなく、中身も大事です。

その中身は料理の具材とかではなく原価率や利益率を出していきます。

 

設定する目安は1品の使用量まで決めます。

これによって正確な原価率が把握できます。
料理を作ると、どうしても材料のくずが出ます。

また多種多様な料理メニューを作成すれば材料が余分にいります。

そうなると材料の廃棄・ロスにつながる恐れが出てきます。

材料の絞り込みは必ず行います。


メニュー作成はターゲット層でも違ってきます。

女性客をメインに考えているなら人気のパスタの種類を増やし、

デザート種類も豊富に揃えると良いでしょう。

男性客のサラリーマンや学生には、とんかつや丼物などのメニューが人気あります。

ファミリーを対象にするならお子様メニューは必須です。

おまけなどを付けたメニュー企画も大事です。

また時間帯によってもメニューを広げ、

限定にすることで作業や業務の効率とコストへの配慮をします。

朝のモーニングメニューにはオムレツを利用したプレートメニューを用意します。

朝食のパンにはパニーニのセットなども人気があります。
ランチメニューにはオムライス、ハンバーグは欠かせないです。

人気のパスタは3種類、

ペペロンチーノ、カルボナーラ、トマトソースなどを最低揃えましょう。
ディナータイムには、お肉は欠かせないです。

サイコロステーキから鉄板ステーキ、ムニエルなどを揃えるのがベストです。
ライスやパン、味噌汁、スープなども高粗利メニューです。

しっかりアピールをして売上と共に利益も稼ぎましょう。


レストランの平均客単価は大体700円前後と言われています。

しかし、夜のディナータイムで売上が稼げれば客単価は次第に上がっていきます。

昼間のお客様を夜の集客につなげる工夫もしておきましょう。

例えば料理の待ち時間に朝のモーニングとディナーメニューが見れるものを置いておくなども良いです。

 

日々、来店するお客様はいろんなところを見ています。

料理は勿論、スタッフのサービスなどもそうです。

店内に置いてあるチラシや販促物にも興味を持って頂くような店舗づくりが必要です。

チャンスやきっかけは意外なところに落ちているものです。

お客様のサインに気づかない様では地域1番店には、ほど遠いです。

 

hideaways

池宮城秀人