HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営におけるスタッフ募集】 hideaways

飲食店のスタッフというとアルバイトのイメージがあります。 

元気のある学生が働く姿が目に浮かびます。
また自分達も学生時代に飲食店で働いた思い出などがあるかと思います。

お店の規模によってアルバイトを雇用する、しないがありますが
飲食店経営をしていく上では欠かせないのが労働力です。
特に店の雰囲気を作るのが内装や料理だけではなく、
そこで働くアルバイトスタッフも大きな影響を与えるのです。

 

アルバイトを募集する際の注意点としては、
応募の内容をしっかり明示することです。
勤務時間や時給、業務内容を分かり易くすることで働く側に自信と興味を沸かせます。

「未経験者OK」などの告知は効果的に応募の幅を広げてくれます。

もし店舗物件などが決まっていたら早速、張り紙や看板などで人材の募集を仕掛けても良いかと思います。

 

忘れてならないのは募集内容の明示のところに、オープン日時を書きこむことです。
このオープン日が働く側としては、とても重要となるのです。

募集手段としましてはインターネットの求人サイトが有効かと思います。
地元の会社が発行している求人チラシも効果が絶大です。

しかし、広告費を考えると予算を計算しながらの人材募集が求められます。

このスタートアップによる人材募集のメリットはスタッフ全員が同じスタートラインに並ぶことです。

働く側の気持ちになると時給も大事ですが働く環境も大事になります。
その中ではスタートする環境はやり易いとスタッフは思います。
更にアルバイトの採用率を上げるには時給相場を確認することです。
時給計算になると「塵も積もれば」の言葉通りに10円でも高い方が給与として嬉しいです。
そして働く場所を必ず比較してしまうので、まずは相場を確認しましょう。

この時に学生でもOKなのか、交通費の支給はあるのかを明記します。

募集に際しての明記事項を何点か挙げましたが面接時にお伝えしても良いです。


しかし、これから働くスタッフとしたら不明点があると募集するのに躊躇し、
なるべく安心できるところを再度探し始めることもします。
そうなるとオープンが迫っている状況としたら焦ってきます。
スタッフの募集作業も経営者の器などが見えてきます。


より的確に作業を進めていくことで来る人間も変わってきます。
働いてくれるスタッフも店舗としたら人財、宝となります。
スタッフにも人のつながりがあります。
その人達が来店してくれて口コミが始まります。

 

商売は人のつながりです。

 

hideaways 池宮城秀人