HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における人材】

飲食店に来店するお客様を喜ばせるのは料理、雰囲気であり、人のサービスでもあります。
店で働くスタッフも大事な演出となります。
飲食店で働くスタッフは業種や業態によって様々な制服があります。
店や企業のコンセプトに合わせたり、店舗のイメージ色を使いと工夫がこされます。
また制服は従業員の意識を高めたり、変えたりする力があります。


飲食店の制服で一番大事なのは清潔感です。
また、お客様から見ての視点が何よりも重要です。
調理場の制服も用意します。
特に店内から見える調理場なら調理するスタッフの制服も大事です。
コスチュームへのこだわりは強く持ちましょう。
そのスタッフが行う接客には個人差があります。
勿論、店舗に入社してから前任や担当者に接客のノウハウ、やり方、ルール、マニュアルなどを教えてもらいます。


最初は覚束ない点もありますが、それをカバーする意味でも制服は使えるのです。
例えばラーメン店であれば、ひらひらの制服よりTシャツを利用して店内の熱気を更に演出させる事ができます。
また頭には、おきまりのバンダナや鉢巻などをする事によって威勢の良さをアピールできます。
和食店では着物までいくと準備や用意にコスト、時間がかかりますので、着物に似せた服装で和をイメージさせます。

また色合いを上手く使う事で、お客様に安心して食事をしてもらう事ができます。
イタリアンやカフェなどは、お洒落さを全面に出す事で華やかさをイメージさせます。

注文オーダーを聞きにくるのが楽しくなってくる雰囲気作りが大切です。
ある程度の業種には「これっ」というものがありますが、
そこを意外性にしても面白い店舗作りができます。


大事な事は店のコンセプトに合った制服やコスチュームを用意するのが大事なのです。
また制服の上から飲食店のロゴやマークなどを入れるのも効果的です。
お客様への認知度を上げると共に覚えて頂くことで次の来店につながるのです。
この覚えてもうらえるというのが大事です。
前回の調査でリピーターによる調査をしたときに何故、2回目もここに来たかを問い合わせたところ、返事は「なんとなく」だったのです。
要するに何となく覚えて頂く事を突き詰める事で大事なリピーター客を手にできます。


最後に日本には四季があります。
大きく分けると夏と冬です。

制服が違うと思います。
この違いも理解して従業員から愛される制服にしましょう。

 

hideaways

池宮城秀人