HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営においてネット活用】

飲食店を広めていく上でネット活用は欠かせないものです。
開業するにあたり自店のホームページの作成の必要性も検討の一つになります。
ホームページがあれば、その店の情報をリアルタイムとは言えませんが最新の情報を提供ができます。
お客様の来店意欲を上げるツールの一つです。
ただホームページ作成には時間とお金を使います。
簡単なホームページならできますが、中途半端なホームページなら作成しても効果が薄い結果になりやすいです。
やはり作るなら本格的なホームページが求められます。
そうなると時間をかけて自分で作成するか、お金を使ってホームページ作成依頼をするかどっちかです。

 

またホームページを作ってからも管理が大変です。

毎日までとはいかないがブログ作成から始まり、

定期的にページのリニュアルも必要となります。
そのたびにコストをかける予算があれば問題ないですが先々の経営は常に不透明です。
自分でリニュアルや管理をし続けるにも最低限の知識も必要となります。

 

しかし、必ずホームページが必要というわけではなく、ネット上で自店をアピールする手段はいろいろあります。
そこで使えるのが口コミサイトの活用です。
この口コミサイトはとても便利なツールです。
そして利用者が利用した感想をリアルに語ってくれる事で訴求力がぐっと上がります。
掲載内容には場所や連絡先、営業時間やメニュー、オススメ料理まで詳しく掲載してあるので判断材料としても申し分ないです。
そして何より嬉しいのがクーポンを貰えるところです。
事前に調べる事で普通より、お得に利用できるのは女性客を掴むのに効果的手段です。
一番有名で人気のあるサイトはホットペッパーです。
リクルートカードを発行でポイントが貰えて飲食代をポイントで支払いができます。


その次にぐるなびです。
情報量や内容の充実さでは右にでるものがいない口コミサイトです。
ポイントも溜まりやすく総合評価点も高得点です。
最後に食べログというサイトがあります。

このサイトは口コミ情報の豊富さが武器になります。
このように、あえてホームページを作って手間や時間、お金をかけて運営する必要はなく、手軽で効果的な口コミサイトを活用するのがオススメです。


またそれに便乗して個人でもフェイスブック

ツイッターやブログなどを併用させれば無理のない更新と手軽な情報発信でネットに関するストレスも軽減できます。

 

hideaways

池宮城秀人