HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における地域に馴染む】

あなたが店を構えるなら地元か、また誰も知らない土地で開業するのかでも経営戦略から営業まであらゆる手段があります。
その土地に店舗を構えることは簡単なことではなく、時間とお金をかけて、やっとの思いで作りあげた苦労があります。
その分、ちょっとの事では移動や移転などは問題外です。
店舗場所を決めるときは何十年と、この土地で経営し続けるという強い気持ちがあるかと思います。
そうなると自分だけ、自店だけがなんとか存続すればという気持ちだけではダメです。
店舗も人といっしょで他人に支えられて存在しているのです。
地域密着までとはいかなくても地域と共に生きていくという考え方は必要となります。

 

集客においてはインターネットやSNSの普及で遠方から集客できる環境が整っていますが、お客様が遠ければ遠いほどリピートする頻度は少なくなる確率が大きくなります。
店舗として新規のお客様も大事ですが、店の経営を安定のためにも日々の売上確保と常連であるリピーター率を上げる必要性があります。

 

その為には近場でふらっと寄れる場所が条件の一つにもなります。
店が近くにあれば、空いた時間に寄れて思い出してくれる可能性もぐっと上がります。
地域の方が気軽に寄れる環境作りも経営者の仕事です。
自店を地域の中に浸透させていくには、まずは挨拶から始めましょう。
昔からその地域に住んでいる方も新しい人や店が来たら警戒します。
あえて自分から話しかけたり、挨拶したりはなかなかしないです。
自分達からアピールで相手に安心感を与える事が地域に溶け込む最初の一歩です。


また商店街や商工会などの寄り合いなどにも積極的に参加することがオススメです。
地域が行うイベントにも経費内で協賛することも考えます。
こうやって地域の方達にまず覚えてもらうことが大事なのです。
そこから地域のイベントに併せた集客を頂いたり、地域の寄り合い場所にしてもらったりと売上を作っていくことができます。

 

また地域の仲が深まれば、そこからの口コミや知り合いなどに店の情報が発信されて後に効果的な集客も込めるのです。
いつも自店ばかり見ているだけでは視野も狭くなります。
地域を知り、地域にあったサービスをいかに提供していくかも大きな課題となります。
地域の方には挨拶をしっかりしてコミュニケーションを沢山図るのです。

まだまだ知らない情報や人が埋もれています。

 

hideaways

池宮城秀人