HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における雇用の調達】

飲食店をする上で業態や規模にもよりますが、人を雇うことについても知識や情報を入れておく必要があります。

 

主に雇用で使う方法がハローワークです。

ハローワークであれば無駄なく無理なくスタッフの募集ができます。
雇用する時の注意点として身内の雇用はなるべく避けておくです。

親戚の子供などが何か問題を起こしたら大変な事になります。

親戚の子供だけに対処しにくい点があります。

ただ雑用や片付けなどの後々、万が一何か起こっても大丈夫なら問題ありません。
雇用の調達で雇われる側にとっての一番の関門である面接があります。

 

この面接ではオーナーである貴方が面接者の素質や能力を見抜く必要があります。

飲食店のイメージは飲食店で働く従業員のイメージに大きく影響されます。

料理を楽しむ飲食店で、メインである料理を運んでくる従業員が不快な感じならお客様は2度と店には来たいと思いません。
飲食店の経営者として人を見抜く力を磨くことが重要です。
人を見抜く力とは本などで勉強できるわけではなく、その人の考え方や経験などによって左右されるのが大きいかと思います。

 

つまり人間的にも成長することが経営者には必要です。

人間力という言葉があります。

その人、本来持っている力というかステータスではない素質に近いものになります。

そうなると飲食店の仕事は接客業です。

向いている人間と不向きな人間がいるかと思います。

でも新しいものを求めるなら今までの常識を壊してニュータイプの人を飲食店に関わらせることも手段でありますが、経営者自体が雇用される人達に何を求めるかで変わってきます。


雇用体系には正社員、契約社員、パート、派遣、アルバイトなどがあります。

すべてに対して雇用契約が結ばれるわけです。

自分の店の経営状況を冷静に分析して、どの人材をどの形式で雇用するかも経営者の手腕と考え方が問われています。

雇用すると人件費というコストが大きく跳ね上ります。

多くの店舗や企業も含めて、この人件費をいかに安く抑えて業績を上げるかに苦労しています。

 

この難しい部分が経営の醍醐味とも言われています。

貴方の経営者としての視線が人を呼び込みます。

要するに雇用に来る人材は貴方次第です。
また全ての業務に対して雇用する必要があるかも考えましょう。

今の時代、外部委託という手段もあります。

手間や賃金がかかるような業務であれば外部に委託するとう方法もあります。

 

hideaways

池宮城秀人