HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営におけるフランチャイズ】

独立をする上で飲食店を開業するのに大きな選択の一つとも言えます。

自店をフランチャイズにするかの決断です。
フランチャイズは簡単に言えばビジネスののれん分けみたいなものです。

看板を借りる代わりに毎月の契約料を支払う形になります。
フランチャイズのメリットは何と言ってもネームバリューです。

看板を借りることで知名度があがり広告の手間が省けます。

その看板を見ることで、どんな料理が出てくるのか、どんな味なのか、どれぐらいの料金帯なのかを世の中の人達が把握しています。

更に企業イメージや信用度もついてきます。


次に料理メニューが決まっているです。
料理メニューを決めるのは意外に大変です。

季節に合わせた料理や旬の食材を使ったメニューは本部が考案してくれます。

自分達は本部指示に従って業務を遂行していくだけです。

フランチャイズを経営していくなら、まずは基本をマスターするのが重要です。
その他にも料理の器から割りばし、皿、コップなど全部、用意されているので開業するときに煩わしい準備や用意などの手間が省けます。

 

これによって時間が作れるです。
フランチャイズの最大のメリットは、この時間を生ませるです。

独立すると社会人で働いている時より忙しくなるパターンが多いです。

確かに自分の好きな事ですから苦にはならないですが、経営は甘くありません。
自分が頑張るので全て経営が上手くいくわけではありません。

逆に頑張らない人の方が経営が上手くいっているのが多いのが現実かもしれません。

 

経営には時間が必要です。

時間は有限です。

時間を生み出せる仕組みが作れることがポイントになります。
それではフランチャイズのデメリットは何かと言うと本部に依存しすぎるところです。

マニュアルがあるのは有難いのですが、そのマニュアルに頼りすぎて適切な判断ができなかったりします。

 

また、値段や値引きなどの融通がきかない点があります。

経営は常に変化します。

多少の柔軟性を持っていた方が経営はやり易いです。
サラリーマンから独立してフランチャイズ経営を選ぶ方がいますが、自分がやりたい経営スタイルや事業計画を基に手段として選ぶことをオススメします。

確かに経営のスタート時はフランチャイズはとても便利ですしメリットも大きいです。

しかし、先行きを見極めるのも経営者の仕事です。

最初の選択は慎重に決めましょう。

 

hideaways

池宮城秀人