HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における飲食店の定義】

飲食店をより詳しく知る為に定義も理解しておきましょう。
飲食店は食品衛生法の3条にも記載されています食品等事業者の一種に入ります。

明細に表示すると食品を調理する営業と設備を設けて客に飲食させる営業の2つを行う事業者に該当します。

その中で3つの分類に分けれます。

3つの分類の一つが一般飲食店という分類であり、その中でも5つの分類に分れます。

 

一つ目は食堂とレストラン、2つ目はそばとうどん、3つ目はすし店、4つ目は喫茶店、5つ目はその他と一般で、5個の種類に分れます。
このように定義だけでも飲食店は細かく分かれています。
自分が飲食店で独立を考えたときに自分が狙っている地域で競合しない業を選びます。

また勢いがある企業があればフランチャイズ契約での経営を考えてコストと売上を計算して採算がいつまで取れるかなどの計算も必要となります。
自分の趣味や理想などで独自の店を出したい方もいるかと思います、例えば喫茶店でも犬や猫などのペットが好きならばペットOKのペットカフェなどもよいと思います。

その時は開業までに全て自分で備品を揃えて、手続きも済ませるなど大変ですが自分の好きなことをやることは苦にならないかと思います。
自分の趣味程度の店を構えるなら店の規模なども考慮して作りましょう。

最初の勢いで作ると後々の経済事情も変わってくる恐れがあります。

長く浅く楽しめるように事業計画を組むことをオススメします。
飲食店の定義に載っている業種であれば沢山のフランチャイズ店があります。

 

今の時代、何をやるのかも大事です。

自分の力だけではなく時代背景の力も借りなければ成功や安定は手に入りません。


定義の5種類から選ぶとしたら1つ目のレストランはフランチャイズファミリーレストランは勢いをまだ取り戻していない状況が見えます。

以前よりは赤字額を抑えて経営地盤を強化させていますが、

人口減の激しい地方での出店は厳しいかと思います。

まだ個人のこだわり洋食レストランの方がアイデアや料理の腕があればヒットする可能性が高いです。

 

2つ目のうどん、すし店はターゲット層が見込める地域であれば短期的に成功を収めるのができるかと思います。

4つ目の喫茶店は今の時点で店舗数がかなりありますので環境自体の変化で出店チャンスがあれば考慮してもよいかと思います。
このように事業を起こすのであれば多角化からの視点で判断する必要があります。

 

hideaways

池宮城秀人