HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における新規顧客を獲得するコスト】

店を開業して多くのお客様に来店して頂くためには宣伝広告は必須になります。
昔みたいにチラシだけの宣伝方法だけではなくなり、

新しい集客方法で取り組んでいる店が多いです。

より効果的で効率的に、お客様を呼べる手段を探しています。

 

その中で宣伝広告費というコストが発生します。

お客様を増やす手段として積極的に宣伝もコストというものが常に付きまといます。

このコストを無視すれば売上から苦労して積み上げた利益は、すぐ無くなります。

どの位の費用でそれに見合わせた効果が見込めるかまでを検討する必要があります。

 

昔からの広告媒体で定期的にチラシをまく方法があります。

この方法は限定地域だけの戦略なら大きな反応も得られます。

まだ紙媒体への依存が高い40代以上のお客様には効果的かと思います。

広告媒体としたら費用は高めですが、お客様が目を通す確率が高いものになります。

予算の余裕があるときに単発的に広告をしても良いかと思います。

 

次にインターネットを利用する手段があります。

基本的には無料で広告できるので各店舖は無料掲載サイトを利用していると思います。

今回は有料サイトへの利用検討を考えてみます。

料金は幅広くあります。

利用者の口コミを載せて信用性を上げたサイトや会員制の優良サイト登録など、お金を払えば、それなりに効果が出てきてくれそうな広告会社や運営サイトは沢山あります。

 

しかし、気をつけないといけないのが月々の支払いがあります。

月の金額は低額でも1年間利用するとそれなりの広告費となります。

また新しいサイトは次々と出てきますので効果の薄いサイトとの掲載解約、見直しなどの管理を徹底するのを忘れない。

無駄な小銭は払わないようにするのが上手く経営をするコツとも言えます。

 

最新の集客方法でアプリを活用する方法があります。

時代はパソコンからスマートフォンに移行しています。

消費者が閲覧するのもスマートフォンが断トツに多いです。

お値打ち値段と魅力ある企画を掲載しても消費者に見てもらわないと意味が無いです。

見てもらえるステージ、集客する場所の選択は重要です。

 

ただし、このアプリ活用はターゲット層に影響してきます。

スマートフォンを日々活用する20代の男女なら閲覧頻度が高く、大きな集客につながる可能性がありますが、中高年の男女には効果がまだ少ないかと思います。

アプリはコストが高い分、慎重に検討するのがオススメです。

 

hideaways

池宮城秀人