HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営におけるコンサルタント】

経営店をバックアップしてくれる機関の一つに飲食店コンサルタントがあります。

開業から経営、経理、調理までと幅広い分野に至るまでコンサルタントしてくれる機関です。

また数多くある実績から今、貴殿の悩みや問題を統計的に分析して経験を基に経営の手伝いをしてくれるパートナーです。

 

開業や改装などには大きな力が必要となります。

そんな時にはコンサルタントの力が大いに役に立ちます。

コンサルタント会社の強みはその情報力です。

この立地でどうすれば効率的な利益が生まれるのか、最大限に利益を生み出す手段や方法を知っています。

自分だけの力では、この情報力を手に入れるのはできません。

店舗設計デザインなどもコンサルタント会社の力量が十分に発揮されます。

またデザイン性だけではなく、利益を出すまでを視野に入れた長期のコンサルタントが主流になっています。

勿論、経営改善コンサルタントによって店舗の売上改善や客数減少を止めるコンサルティングにも力を貸してくれます。

 

コンサルティングの内容としては、経営改善、運営改善、業績改善があります。

すべての店舗の問題点に答えは一つではありません。

店舗によって問題は様々ですし、環境も違います。

地域性などもあり、強い分野、弱い分野も様々です。

そんな数多くある店舗に対して、まずは問題の究明と利益を出す仕組みを作ります。

 

これが運営体質づくりとも言えます。

そしてメニュー開発にも携わります。

今のメニューに何か問題があるのであれば、

メニューの大幅な変更か新商品の作成に力をいれなくてはなりません。

 

またスクール案内などもやっています。

コンサルタント会社などは教育にも力を入れています。

また長期的な付き合いをする事でメリットを与え続けるのにもなります。
カフェやバーなどの技術と知識を学べるコースがありますので基本もしっかり教えてもらえます。

 このようにコンサルタント業務は多岐にわたり沢山の問題に対処してくれます。

 

しかし、1点注意点があります。

それはコンサルタント料金です。

コンサルタントを依頼するのは良いのですが、

中にはとんでもない金額で提示してきて効果が薄い会社もあります。

依頼をするこちらもコンサルタント会社の分析と調査が重要になります。
あたり前ですが費用対効果を十分考えて依頼をかけるのをオススメします。

全てをお任せにするのではなく専門的な分野で力を借りるのが望ましいです。

 

hideaways

池宮城秀人