HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における成功】

飲食店を開業して成功させる秘訣は何かと言えば、それは人間力です。

人間力の高い人は探求心や好奇心が旺盛で、魅力的な個性を身につけています。
料理人で成功している方はお客様に満足して喜んで頂くために一生懸命に知恵を絞り、

試行錯誤しながら料理を考えていきます。

 

この考えることが重要です。

広い視野を持つ事で幅広くお客様を見ることができるようになります。

 また、お客様への意識を強めることも重要です。

そうすれば何が欲しいのかがわかります。

お客様のウォンツを知れとよくあります。

本当に欲しいものが出てきたときの、お客様の笑顔を想像しましょう。


飲食店は業種で言えばサービス業になります。

お客様は料理だけではなくサービスも求めてきます。

サービスで働いている人は沢山いるが、その中で適正がある人は何人いるでしょうか?

あなたのサービスは本当にお客様の気持ちに届いているかを確認するのもサービス業の面白いところであり、また奥が深い仕事でもあります。

万人に通じるサービスは無く、お客様は千差万別です。

その場の状況に応じた対応が求められるのもサービスマンの使命だと思います。

こうやったら喜ぶのではないかと考える好奇心や探求心を高い意識で持つことが成功の一つとも言えます。

 

逆に飲食店経営で成功しないタイプは勤勉ではない人や習ったことしかしない人、

時代の変化や人の心が読めない人などがあります。

経営は一人の力では成り立たちません。

個人事業としても沢山のつながりや協力者、

お客様も含めて誰かの役に立って、他人の力も借りて成り立っています。

利己主義で思いやりのない人には経営者は向いていません。

 

飲食店は料理メニューを作ったり、販売促進と創造力も兼ね備える必要があります。

だから人間力が大事なのです。

人間力を高めるには日々の生活に感謝をして沢山の人と向かい合う事が重要です。
飲食店を成功させている人とさせていない人との違いははっきりしています。

 

成功している思考と行動内容で必ず成功できるかと言うとそうでもありません。

成功までの道筋は人それぞれです。

同じことをやっていて成功まで全然辿りつかない人は回数を気にしてみましょう。

繰り返しの数を聞いてみると成功者は驚くほどの数をこなしています。

野球選手で言えば素振りの数などがあります。

中途半端な数では結果も同じです。

また失敗したとしても、それが先々の成功につながりにもなり得ます。

 

hideaways

池宮城秀人