HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における成功させる方法】

成功を知る者は、どうやったら失敗するのかも知っています。

飲食店を経営していく中で沢山の失敗は今後の財産にもなります。

特に開業時には、つまずきやすい問題が幾つかあります。

 

まずは自分のビジネススタイルを客観的に判断できるかです。

自分が見てきたものや感じたもの経験したものでしか形にできません。

そうなると今の自分の力量を図れて、何が足りないのか、

何が課題なのかを分析する必要があります。

資金面でもそうですが、事業を継続させるには資金繰りが大きな影響を与えます。

お金をどのように動かし、使う事によって更にお金の流れを良くするのが自分の店舗へ好景気の流れを作ります。

 

人材でも同じです。

店にとって従業員は宝です。

この宝とも言える人材を呼び込む力が経営者にも必要です。

そしてこの結果はメインの料理にも表れます。

人と環境が最高の料理の演出をしてくれます。

 

一つ目の問題として自分にどこまでの実力があるのかの認識がポイントになります。

多くは専門家などの力を借りてアドバイスや共同経営なども視野に入れていきます。

 

2つ目はマーケットの違いです。

開業するときには色んな人からの意見やアンケートなどを元に業種や業態を決めます。

そこの地域にニーズが必ずあることで確信して開業しますが、

実際オープンしたら需要がなかった時があります。

これはリサーチ不足より更に深堀をしてロジックで整理するのが重要です。

例えばラーメン屋をオープンするとして地域内に2,3件しかなく人口的にもラーメンのニーズが高いと予測される地域があります。

そこから、他店のラーメン屋との比較と差別化も大事になります。

個人店なのかチェーン店での展開が有利なのかも考えて、

確実に勝てるビジネス戦略を念頭に置きましょう。

 

飲食店経営をするのは個人だとしても大きな資金を動かします。

安易な判断で開業に踏み込んだら自分の人生に大きな影響を及ぼします。

何事も慎重に判断するのが経営者の能力とされます。

 

お客様に納得してもらえるような料理を提供し続けることが大切です。

何事も継続力が必要です。

そして、その継続させることが大変な作業になります。

毎日の営業での繰り返しや発展の為の試行錯誤が将来の店づくりの役に立ちます。

常にステップアップの意識を高め、個々の成長もそうですが組織力を上げ、

より大きなものへ挑戦できるのです。

 

hideaways

池宮城秀人