HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における売上向上のコツ】

売上をなんとか上げたいと願う経営者が、売上向上にコツがあるならば是が非でも教えてほしいと思うでしょう。
インターネットなどで繁盛店をいくつも抱えている、育てている人に売上向上のコツを聞くとこんな答えが返ってきます。


まずはお客様を沢山集めるです。

これができれば苦労はしないと思いますが、当たり前すぎて実感がわかないものです。

ちなみにもう一つ聞いてみると、集めたお客様を上手に扱うのに限ります。

これはなんとなくわかりますが少し深堀が必要です。
数字だけの部分で言えば、売上を上げる方程式は客数にリピート回数を掛けて、それに客単価を掛けるので売上が成り立ちます。


それでは具体的に探ると、まず客数を増やす方法があります。

どんな方法でも良いのですが挑戦した数がポイントになります。

集客に関しての方法はチラシやキャンペーン、花見やクリスマスなどのイベント、季節に合わせたもの、地域の催しに便乗したものなど沢山あります。

客数ですから新規のお客様を増やすための販促になりますので、ここだけは、ずれないように注意しましょう。


2つ目は繰り返しリピートしてもらえる為の方法をいくつやるかです。

これはリピーター客をいかに増やすかに限ります。

繁盛店の条件は、このリピーター様をいかに作るかがポイントになります。

DMの発送からブログでのアピールなど、各リピーターの趣味趣向も違ってきます。

そのリピーターに合った情報をちゃんと送っているかが大事です。

そしてそれは不透明な部分が多いので、数をこなすのが必要となります。


3つ目は単価を少しでも上げる方法をいくつやるかです。
売上向上の方程式にあるように客単価を上げるのができれば後は掛け算の世界です。

大きな売上アップにつながります。

しかし、このご時世に簡単に料金を上げてしまえば一気に客離れを引き起こす恐れが大きいです。

でも客単価を上げる方法は一つだけではないです。

確かに一つのメニューを上げるのも客単価アップですが2品目、3品目を頼むのでも客単価アップにつながります。

そしてセット料金にするので大幅な客単価アップが望めます。

いかにお客様にお金を置いていかせる工夫ができているかがポイントになります。


このように各内容を細分化するでヒントが見えてきます。

そして上手くいったのをマニュアル化や仕組みにするで自動化させます。

ここでの売上向上のポイントは数です。

成功するために何回チャレンジしたかが大切です。

結果が出るまで諦めないのが必要です。

 

hideaways

池宮城秀人