HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における優良なお客様】

飲食店に来店されるお客様には、いろんな方がおられます。
店にとって、どんなお客様を掴んでいるかが今後の展開のポイントにもなります。
客単価が多く、幅広い人脈を持っている人物なら手厚いサービスをするのが普通です。

また、お客様方本人も自分達がVIPだと思っているので対応には気を使います。
優良なお客様と普通のお客様へのサービス差をつけるのは第3者から見ると平等にするべきだと思いますが、当事者にとったら差をつけるのは当然との認識になります。
世の中の仕組みでも多く購入してくれるお客様は割引や粗品提供などを行っています。

飲食店でもヘビーユーザーと言われるリピーター様には不自由のない前回より更にグレードアップしたサービスの提供が求められます。


もし、リピーター様が離れていくような事であれば店にとっては大きな損害をもたらします。

リピーター様へのサービスは確かに大変な部分はありますが、新規のお客様を一から探していくよりかは良いです。

新規のお客様を集めていくのは大変な労力が必要となります。

時代は物やサービスが溢れている時代です。

飲食店業界も一緒です。

同じ業種や形態が立ち並ぶ中で、選ぶのはお客様です。

一度離れた、お客様を引き戻すのは難しいです。
店の売上の構成比から見てもわかります。

新規のお客様と優良なリピーター様の理想の構成比は7割以上が優良リピーターで占めます。

多すぎるかと思う位に優良のリピーターを増やしていくのが繁盛店への道になります。
しかし、優良リピーターが7割を超えても日々の売上は左団扇にはならないです。
店としたら更に優良リピーターとなるお客様の発掘に日々努力していくのが必要です。

良いお客様が良いお客様を連れてくる連鎖をイメージしてサービスも向上させていきましょう。


では具体的に優良リピーターにはどんなサービスを行っていけばよいでしょうか?
業種によっても様々ですが、割引優待券などの提供は効果的です。

また期限付きで提供すれば、それまでに来店してくれる可能性は高くなります。

DMなどを有効的に使います。
次に来店した時のサービスをグレードアップします。

例えばワンドリングサービスやサラダの盛り付けをサービスします。サプライズで事前に仕入れていた誕生日や記念などにデザートをサービスするなど、祝福やもてなし感を与えると良いです。
ここでの注意としてやり過ぎない事が前提です。

気持ちの一品で十分です。

それは店の経費とお客様との距離も関係してきます。

 

hideaways

池宮城秀人