HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における最も重要な事】

飲食店の経営をする中で重要なことは沢山あります。

そして場面によっても重要なことは違ってきます。

今回は開業時に最も重要な点として開業戦略をピックアップしてみます。


開業時の重要な事を挙げれば初めての店舗経営で大変で手が抜けない状態と思います。

しかし戦略となると事前に仕掛ける部分の話になってきます。
戦略の定義は誰にターゲットを合わせて何のコンセプトを提供するのかがポイントになってきます。
実は飲食店経営が長続きしない点はこの戦略間違いが多いのです。
地域のお客様に求められている販促を定期的に展開していけば、

それなりに集客ができていきます。

しかし、戦略にズレが生じていた場合ですと空振りの連続になります。
販促費やメニュー料金を下げても顧客が欲しくなければ来店はしてくれないです。

 

例えばターゲットを主婦にします。

事前調査で家族世帯が密集している地域なら購買力が高い主婦がポイントとなります。

ターゲットの選択はよいのですがコンセプトが問題です。

ここを今の主婦が来店するぐらいの魅力が出せるかが大事です。
今の主婦が欲しいものなどは調査すればわかりますが、

価格帯から時期、提案の仕方で変わってくる可能性があります。

 

た調査不足となれば取り返しのつかない状況になることにもつながります。
事前調査の主婦にもいろんな事情を持った主婦層があります。

20代の若い世代で共働きや30代でも、お子様の年齢が家庭によってバラバラなど時間が無くて来店できない事情や、お金を違うところに使うので外食は控えている家族など事情を抱えた家庭などがどのくらいいるかの比率まで調べる可能性もあります。
徹底調査しないとダメとは言わないが、慎重に開業時の戦略は決めるのが重要です。

 

この開業時の戦略次第で繁盛店への道のりが7,8割決まってしまう位の重要さです。
もし開業していて実際に戦略ミスが判明した場合、まずはゆっくり考えましょう。
採算が取れてないのは他に原因があるかもしれないです。

冷静に自分の店の状況を把握するのです。

そして足元を確認したら店舗の先行きであり将来性を確認します。


このまま経営していて良いのか、何年までの期間限定で商売するのか、次の戦略に乗り換えるのかなど選択の幅が広がります。

ここまでくると一人だけの判断も難しくなります。
第三者などの専門家の力を借りて検討を一緒にやっていくのが必要です。

 

hideaways

池宮城秀人