HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における言葉の魔法】

飲食店を経営してアピールするときには値段や料理の写真などがありますが言葉の使い方によっても反応が違います。
言葉の表現は使い方によって変えるのができます。

過大広告は違反ですが、テクニックを使うことで顧客の心にまっすぐに入ります。
まず大事なのは強い出だしです。何事もスタートが大事です。

言葉も最初に入ってくる印象が結果を左右します。

また、長い分ではなく短い分で治めると、より効果的に相手に響きます。

 

例えば「パスタ好きなあなたへ」という言葉では普通の印象です。

この文面をいかに面白く、感情的に訴えることで顧客の動機を誘い出します。

その後は内容次第で来店の方向に向かっていきます。
本屋やインターネットで検索すると、題名やキーワードはとても重要視されてます。

それは情報が沢山あり過ぎるからです。


飲食店でもそうです。

ラーメン屋とネットで打ち込めば何万件の該当データが並んできます。

その中から消費者が選ぶわけです。

また情報過多な時代な分、顧客もデータを取りたがる傾向があります。

しかし、文面が長いとそれだけで嫌になってしまいます。

そこで短い分で顧客が思わずクリックや手が止まってしまう強い出だしが求められる。

 

次に最初も肝心ですが、実は最後の語尾にもポイントがあります。

それは語尾も強い言葉で締めくくることです。
最初の言葉から最後まで普通は感情や熱意などの温度は下がっていくかと思います。

そうなると印象が残らないです。

この印象を残すことによって顧客の脳理に言葉を残すことができます。

そうすれば忘れても思い出してくれる状況が生まれます。

ラーメンが食べたくなったら真っ先に自分の記憶に残ってるラーメン店が選択されます。

 

大事なのは選択されるです。

ほとんど店が選択されないと考えておくことです。
繁盛店になる店の中にも、この顧客に対してのメッセージ作りは重保されています。
最後はタイトルを付けることです。
タイトルも短めの文がオススメです。

先ほどの強い出だしの言葉をタイトルに使っても大丈夫です。

DMを顧客に送る時にタイトルを付けると、とても分かり易く内容が伝わり易いです。
このように言葉一つや文の構成にタイトルを入れ込み、顧客へ伝わる度がかなり変わります。

限られた時間の中で来店してくれる顧客を思うので、こちらからのメッセージにも熱意が変わってきます。

仕掛ける側の創意工夫が求められます。

 

hideaways

池宮城秀人