HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営におけるリピート率アップ】 hideaways

リピーターが多い店は良い店の証拠です。
リピーター率の高さは、お客様の満足度の高さにも比例します。

お客様に喜んでもらえる料理やサービスを提供することでリピート率を上げることにつながります。
また、お客様を喜ばせていないと売上も上がらないです。

世の中にはいろんなビジネスがありますが、

お客様に喜んで頂かないビジネスは衰退していきます。

 

まずは比較・分析をしてみます。

数ある店の中でリピート率が高い店と低い店があります。

この違いを探してみると何かが見えてきます。
売上面を見ても大きく差が開いてしまいます。

片方はリピート率が90%、もう片方はリピート率が20%の場合、翌月から数十万円の差が出て半年後には倍近くの差が出ます。

1年のトータルで計算すると売上高は数百万円も違ってきます。
お金や数字が全てではないですが、圧倒的な数字の差は次への投資で更に大きな差が開きます。

お客様への還元も次第に大きな差が開いてくるのです。

このリピート率によって経営も大きく左右されることを肝に銘じておきましょう。

 

次に心構えです。

リピート率の重要性は売上面でもしっかりと分かったと思いますが、

顧客生涯価値においても勿論、大事です。
一人の人間の生涯を通じて店を利用してもらえることによって経営を支えてくれていることになりますが、最も考えなければいけないのは店側がお客様に対して、どれだけの価値を与えてあげることができるかに注目です。
ここに意識を集中することで日々の料理やサービスの質が上がってきます。
最高のビジネスモデルはお客様の人生を変えるものとも言えます。
このビジネスモデルを構築したときにお客様は店のファンになってくれます。
貴方の姿勢が将来のお客様を作り上げます。

意識を変えることで毎日、少しの変化が表れます。

その少しが大きな塊となって変革を起こします。

 

最後に自信を持つことです。

いざ、お客様を満足させるためにと考えていたら途方にくれてしまいます。

業務も効率よくできなくなる恐れがあります。
まずは自分ができる範囲のことをしていくだけで大丈夫です。

経験を積むと物事を自分の計りで計算したがります。

そこを基準にしていてもお客様の満足度には全く関係ないのです。

意外なところで喜んでくれるお客様を見たときないでしょうか?
あなたが考えているほど、お客様を満足させることは難しくないですが甘くないです。

リピート率を上げるという意識を毎日、磨きあげることを忘れないようにしましょう。

 

hideaways

池宮城