HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営における繁盛店】 hideaways

飲食店を繁盛させる仕組みを作るにはリピート率をアップさせるのが必要です。
まずはリピート率ですが、常連客や固定客とも言います。

定期的に来客してくださるお客様になります。

新たに販促を打たずとも足を運んでくれるので店には神様以上の存在とも言えます。
このリピーター客が多い店舗が繁盛店の条件の一つとも言えます。

 

そして、このリピーターをいかに多く作る仕組みが飲食店の繁盛店の鍵になります。
リピーター客を増やしてリピーター率を上げる手段は沢山あります
どの手段もゴールは一緒で、もう一度来る理由を作れるかにあります。


次回、来て頂く方法で有効視されているのが、ポイントカードです。

ポイントを集めるとお食事券や金券、割引券などと交換してくれるサービスです。

このポイント効果はポイントが貯まれば貯まる程、来店欲求に火が付きます。

どこの社会も今はポイント社会です。

遺産の相続でもポイントをどうするかで、もめる話も増えてきています。

それぐらいお金の次に大事なポイントです。


もう一つはクーポン券です。

割引券と近いものがありますが、これは次回、来店時に使えるメリットがあります。

そして、このクーポンの大事なポイントは期限です。

短すぎると利便性に欠けますし、逆に期限が長すぎると忘れられます。

このクーポンを使うことで店にメリットを出すための期限設定をよく考えましょう。


また、値引きや割引より有効的なものが1品無料サービスです。
この1品無料には意味があります。

一つは値引きや割引ばかりだと安い店に思わせてしみます。

これはスーパーでも同じで値引きばかりしている店は定価のものが全く売れなくなり、

常に値引きばかりのものを販売してしまって店の利益を落としている状態になります。

 

もう一つは料理の魅力を提供しやすいことです。

例えば料理にトッピングする品
を一つ無料にすることで試しに食べて頂きます。

もし、そこで美味しいと気づいてくれたら次回は頼んでもらえる可能性が上がります。

 

このようなリピート率を上げる手段にDMなどもあります。

この部分は忘れられている店のことを思い出させてあげるための手段です。

しかし、DMの場合、ほとんど閲覧しないのがわかります。

このDMにも方法があります。

内容は勿論ですが、まずは出すタイミングと出す方法です。

出すタイミングは来店1週間以内に出す方法はスマホのアプリを使用をオススメです。

システム料金やデータ管理に初期投資や初級設定で時間とお金は使いますが違う手段と時代にマッチした方法が必要です。

 

hideaways

池宮城