HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営におけるビジネスの本質】hideaways

沢山のビジネスがある中で上手くいっている人、

上手くいっていない人と別れています。

この差は一体何でしょう?
料理の味なのか、店舗の立地なのか、経営スタイル、

販売促進など問題を切り詰めても答えには中々到達しないです。


飲食店のビジネスだけではなくビジネスには本質があります。

この本質が分かれば飲食店だろうが不動産屋だろうが小売店だろうが上手くいくのができます。

その本質とは価値を創造できているかに限ります。

 

飲食店経営における、ビジネスの本質は料理の味と店を利用する理由にあります。
味はどこの店でも、こだわり感を出して提供していますので美味しいを競っても、さほど差がないです。

また味だけでは来店への動機には、ならないのです。

お客様の利用価値を上げるものが店舗の立地や料理提供にも影響が大きくあります。

貴方が急な用事で食を早く済ませないといけない時には近くの店で、

定食屋ではなくセルフサービスのうどん屋か牛丼屋になるかと思います。

このように味だけではなく利便性も備えたビジネス戦略が必要となります。

 

ビジネスの本質の大事な一つに店の利益があります。

この利益を稼ぐために経営者は全力をかけて店をまもることになります。
この利益には大きな意味があります。

お金を払ってくれるお客様の感謝の形としてお金を受け取ります。

そして、その料理を作れることができる食材や、その食材に手を入れることができる料理人が調理することで料理になり、その料理を運ぶスタッフがいます。

 

そこに適正な報酬を分配させて残るのが店の利益です。

店の利益は経営していくための資金となり更にお客様への満足度を上げるために使われていきます。

 

ビジネスの本質は利益を出すのに尽きます。

利益を出さない店は店舗の継続もできずに、料理の味を守るのもできず、

サービスもいい加減になり、お客様への満足度を下げるのにつながります。
利益だけを考えていると冷たく感じますが、利益を出すことの重要さが分かっている経営者とわかっていない経営者で先々の大きな分岐点に分れるかと思います。

 

利益は店舗にとっても命の水とでも言えます。

毎日の営業を支える電気や水、家賃代、サービスを行う人件費代、新鮮な食材を提供することができるのも毎月、利益を生み出しているからなのです。
貴方の店には多くのお客様からの期待もあります。

そして働いているスタッフからの信用を裏切らないのも大切です。

ビジネスの本質からずれないです。

 

hideaways

池宮城