HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営におけるホスピタリティサービス】 hideaways

飲食店に関わっている方でホスピタリティと聞いても思い浮かばない方がほとんどだと思いますが、おもてなしの心と言うと納得いかれるかと思います。
このホスピタリティとは相手の立場にたって物事を考えてサービスです。

相手であるお客様にどれだけのホスピタリティを提供ができるかでサービス業の質が決まります。
飲食店業界は今の時代、飽和している業界とも言えます。

新しいものは次々、生まれてきていますが短命であり、競合との差別化を狙っても、

やれる範囲が決まっているので大きな改革は難しい業界です。

 

その中で大きな変化やビジネスの可能性を秘めているのがホスピタリティになります。

お客様へのおもてなしは喜びに変わり、それが働く従業員の喜びに変わっていくのでサービスを向上させることにつながります。

飲食店は料理や店舗も大事ですが、それに接する人も大きなポイントとなるのです。
このホスピタリティはマニュアルなどで教えるのではないのです。

ホスピタリティの成功はお客様に喜んで頂くのです。

 

そして感動という心を動かす何かが必要です。

これは店舗で働く従業員達が心を共有させて、

お客様を楽しませたいという気持ちを常に持ちあわせておくのが必要です。
仕事は一人ではできないです。貴方と仲間たちの協力があって一人のお客様をホスピタリティサービスするのができるのです。
このホスピタリティサービスをする上で最も重要なのが人格です。

そこで働く従業員達の人格が大きなポイントになります。
人格とは多くは生まれもったものや生きてきた環境に大きく左右されるものです。

この店舗に集まった従業員も、それぞれの人格を持った人間なのです。

それを全員が統一させる必要はないのです。

 

そのかわり目標に向けての意思疎通を強く持つのが必要です。

従業員のやる理由はバラバラでも良いのです。

サービス業に対する価値を教育することで強いチーム作りを目指すのです。

しかし、パートやアルバイトの方は時間給で仕事をこなします。

この方達の価値を、となると難しい部分はあります。

しかし、チームリーダーや店長などがいかに彼らを引っ張っていくのでまとまりを強化させます。
ホスピタリティサービスを磨き上げていく事で一流と呼ばれる繁盛店への扉がいつか開かれます。

 

まずは貴方からスタートすることで周りの従業員にもホスピタリティサービスを伝染させていくのができるのです。

 

hideaways

池宮城秀人