HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営における物件の種類】 hideaways

店舗営業に必要な物件ですが、貸借店舗には3種類あります。

それぞれの特性があり、自分との相性は勿論のこと、

開業費用の部分などの関係で選択するのもでてきます。

 

物件の中の一つで空き家店舗があります。

これは何も中身がない状態での物件です。

何も無いことで自分の好きな内装設計をするのができるのです。

 

2つめは居抜き店舗になりますが、

内装や厨房機器の造作がされている状態をそのまま使う。

多少の改装費用が発生しますが、何も無い空き家店舗よりは開業費用を抑えられます。

 

3つめはリース店舗になります。

基本的な内装や設備が整ったものを借りるのができます。
開業資金を抑えるかわりにランニングコストを少し抱えるのになります。
他にも保証金や更新料などの支払いが発生します。

自分の資金と月の返済できる金額を計算した物件選びが必要です。


物件選びで大切なのは徹底的な事前のチェックです。

イニシャルコストを抑えようと思ったら空き家店舗より居抜き店舗を選びます。

しかし居抜き店舗で気をつける点として造作に不備が無いかです。
これを契約前なら回避できますが、契約後に気づいて自分で改修費を払う羽目になると開業費負担が更に増えます。

空調設備や排水設備なども念入りにチェックいておかないと後の祭りになります。
空き家店舗にしても水道、空調、電気、排水などのチェックは念入りにチェックしましょう。
ここで、前の借主が撤退した理由も確認しておきます。

単なる店舗移動なのか、個人的な都合なのか、売上が不振だったのかなどあります。

それ以外に内装面での不具合があった場合や立地に問題があるならば再度、物件購入を考え直す必要があります。

最後に物件自体を選ぶのに、どこを中心に選ぶかも経営者の眼力が問われます。

自分がやる業態と選んだ物件はマッチしているかを判断します。

 

この物件なら自分がやるビジネスで最大限のパワーが引き出せるかを検討しましょう。
物件にはそれぞれのメリットとデメリットがあります。

空き家店舗での何もないことで自由設計ながらも用意するものが多いことで費用が高くなるや居抜きは初期投資の安さと利便性で開業スタートが早く切れる面、不備や改修費の可能性が出てくるや、リース店舗なら個性は出せない分、これも商売がすぐスタートできるメリットがあります。
自分に合ったビジネスと物件を上手に組み合わせるのも経営者の器が見えます。

 hideaways

池宮城秀人