HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営における人材育成の奥義】 hideaways

飲食店経営において店を育てることと同じように人を育てるのも重要になります。
良い店には良い人材が集まり、良いお客様も集まってきます。

経営者はこれを知っていますので、より良い人材探しに熱が入ります。
人材育成の鍵は従業員の「やる気」に掛かっています。

そのやる気を引き出す上で大切なのがQSCになります。

どの店も高いクオリティで質の良いサービス、常に清潔感があるクレンリネスの向上が店舗の成長につながっています。

そこで従業員のやる気を引き出す為のポイントとして次のことがあげられます。

 

ここではトレーニングプログラムとしてご紹介します。

まずはアルバイトの採用にアルバイトスタッフどれだけのやる気を引き出せるかです。

お客様にとったらアルバイトでも関係ないです。

しっかりとした対応が求められる中で時給面は勿論、大きなやる気ポイントになりますが、それだけではなく接客の面白さなどを伝えることで自分の成長とリンクさせれば成功につながるかと思います。

最終段階は社員と同じ仕事がこなせるアルバイトの育成につながっていきます。

店にとったら大きな底上げや底力ができあがります。

 

次にトレーニングシステムを導入です。

日々の営業の中で従業員は経験を積み成長していきます。

しかし普通に接客しているだけと常に目標や意識を持って仕事に取り組んでいるとでは大きな差が開きます。

後に答えが出る繁盛店と衰退店の分かれ目がここになります。
従業員のやる気を必ず引き出すトレーニングは人それぞれの価値観や環境面などで違ってきます。

一通りのトレーニングシステムを導入すれば引き出せる事などできないです。

そこにはトレーナーという先生役がいることでシステムがフル活用されていくのです。
特にトレーニングシステムの大事な部分はタイトル別になっているところです。

 

このタイトルが目標という部分です。

目標を立てることは大事なこと刷り込まれている私たちに先生役のトレーナーは目標をどのように設定するかの大切さを教えてくれます。

確かに大きな夢や目標を立てるだけでも方向性は間違いではないですが、

人間は成果をあげることで目標に対して更に加速することができます。

この加速させる力を引き出すのが目標設定の力です。

 

この設定が次のステップの踏み台となることで次のステージにいけることになります。

それが分かるには厳しい日常の中で築き上げた自分の経験がヒントになります。

これは経営者の貴方にとっても同じです。

 

hideaways

池宮城秀人