HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営における管理職コーチング】 hideaways

一時コーチング」という言葉が少し流行った時代もあります。
コーチング定義は対話によって部下の能力を最大限に引き出す能力と言われています。
飲食店で管理職と言えば店長にあたりますが、その店長が部下である従業員やアルバイトに対して個々の力が発揮できチームとしても大きな力が生まれる組織を作らなければならないです。
そこで研修や勉強会、懇談会や会話を通して部下を教育していきますが、

その中で使えるのがPDCAサイクルです。

このPDCAサイクルは部下に考える力を身に付けさせることができますので、

店舗営業で起こり得るトラブル回避や目標達成に大きな力を与えることができます。


まずはプランである目標や仮説を立てます。

ここでの仮設はこうなった場合やこうなったら、

こうなる為にはなど今の力を分析して自分達に何ができるのか?

どこまでできるのかの仮設を立てていきます。

あらゆる角度から可能性を高めて意見を出させましょう。

この積み重ねが業務のヒントやアイデアを生む事につながります。


次に行動を起こします。

えばかりでは何も得る事もできないです。

失敗をする為の行動も一つのステップです。

仮設で立てた事は全て実践させる事を徹底させます。
行動を起こせば必ず何かが起きます。

 

それに対して検証、分析する事で本当の答えが導き出されるのもあります。

根気よく実践をこなしていくのが大事です。
この部分がもうチェックに入ります。

事実取集となって、あらゆるデータが拾えます。

のデータがとても重要となり今後の戦略や戦術に大きく影響をもたらします。
そしてアクションを起こす事で工夫や新しいやり方などが実践されるわけです。

これが結果を出すためのサイクルです。


コーチングは信頼に基づく関係をまず作ります。

1対1の会話からコミュニケーションを高めて継続させるので信頼を気づき上げます。

そして更に聴く作業と質問する作業を徹底的に行うので本質に迫ります。

その中で気づきが生まれる事で成果を出す行動を自らが導きだすことができるのです。
今まで皆さんが経験した成功体験があります。

受験に合格した事や就職が決まったなど人生の成功体験があります。

この成功も偶然ではなく必然の成功なのです。

成功はある日突然、空から降ってはこないのです。

店舗経営の成功に対しても偶然などはありえなく全て必然となっているのです。

 

hideaways

池宮城秀人