HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における成功】

飲食店を開業して成功させる秘訣は何かと言えば、それは人間力です。 人間力の高い人は探求心や好奇心が旺盛で、魅力的な個性を身につけています。 料理人で成功している方はお客様に満足して喜んで頂くために一生懸命に知恵を絞り、 試行錯誤しながら料理を…

hideaways【飲食店経営における成功させる方法】

成功を知る者は、どうやったら失敗するのかも知っています。 飲食店を経営していく中で沢山の失敗は今後の財産にもなります。 特に開業時には、つまずきやすい問題が幾つかあります。 まずは自分のビジネススタイルを客観的に判断できるかです。 自分が見て…

hideaways【飲食店経営における利益】

数字に対する意識を変えるだけで経営を大きく変えれます。 売上高と利益の関係、そして経費があります。 売上が多ければ利益も同じように増えていくと思いますが、実際は経費も大きくなり利益があまり変わらないところが多いです。 また、経費部分が増えすぎ…

hideaways【飲食店経営における試算表の作り方】

試算表というものがあります。 文字通り、試しに計算してみる表のことです。 この試算表は売上と経費に分れて作成します。 まず売上試算は席数と稼働日数を計上します。 そして昼と夜に分れて客単価をそれぞれ計上します。 回転数を加えることで、まず日商の…

hideaways【飲食店経営における儲け】

飲食店を開業して経営者がまず悩むのが売上です。 開店当初は勢いや話題性で呼び込むことができましたが、 数か月経つと勢いもなくなり、競合店からの逆襲が始まります。 開業時を乗り越えるのは普通の人でもできます。 飲食店の経営の醍醐味はこれからなの…

hideaways【飲食店経営におけるFLコスト】

飲食店のコスト管理の最重要ポイントとも言えるFLコストは人件費と材料費を足した金額です。この部分が店舗経費の6割強を占めます。 また、人件費と材料費は経営上、共に譲れない箇所でもあります。 人件費を大きく削ればサービスの質を落とすことにもつな…

hideaways【飲食店経営における売上向上のコツ】

売上をなんとか上げたいと願う経営者が、売上向上にコツがあるならば是が非でも教えてほしいと思うでしょう。インターネットなどで繁盛店をいくつも抱えている、育てている人に売上向上のコツを聞くとこんな答えが返ってきます。 まずはお客様を沢山集めるで…

hideaways【飲食店経営における効果がある販促方法】

日々、売上との戦いに奮闘している経営者の皆様にとったら、 インターネットなどで絶対に効果がある販促手段という項目があれば、 諦め半分で一度はクリックして確認してしまうことでしょう。 絶対に効果があるなら無料では教えてくれないですし、 ありとあ…

hideaways【飲食店経営における優良なお客様】

飲食店に来店されるお客様には、いろんな方がおられます。 店にとって、どんなお客様を掴んでいるかが今後の展開のポイントにもなります。 客単価が多く、幅広い人脈を持っている人物なら手厚いサービスをするのが普通です。 また、お客様方本人も自分達がVI…

hideaways【飲食店経営における飲食店繁盛の方程式】

お店が繁盛するのは必ず理由があります。 飲食店経営にも繁盛の方程式があって順に説明していきます。 まずは新規開拓です。 これは開業時だけではなく常に、その店は新規のお客様が来店する仕組みを作っている店舗は強いです。 これはリピーターが多い店舗…

hideaways【飲食店経営における新規の顧客を獲得する】

新規客の獲得は開業や間もない店舗にとっては必然ですが、老舗と言われる店舗でも常に新規客を増やさないと経営というのは先細りしてしまうものなのです。この土地で何十年と営業していても意外に知られていないことが多いです。 その為、店側としたらまだお…

hideaways【飲食店経営における再来店を促す】

再来店と言えばリピーター様になります。 このリピーターは店にとったら有難い存在です。 そのリピーター様が再来店してくれる2回目にあたる部分がとても重要になります。 初回に来てくれて何かを気に入って頂けて来店してくれたので、こちらからもアプロー…

hideaways【飲食店経営における原価】

飲食店の経営をしていて原価を知らないなどあり得ないと思いますが、原価に対してどのような取り組みや考え方の違いで経営は大きく変わります。 繁盛店を経営している方の原価に対する考え方は深く、繊細です。 しかし意外にシンプルなところも見逃せない点…

hideaways【飲食店経営における経営者に必要な能力】

飲食店を経営する経営者に必要なのは売上から仕入れ、人材、方向性などあります。それを一人でこなす訳ではなく、店舗の店長やスタッフに任せているかと思いますが、その管理能力が一番大事となります。 管理能力には人件費管理と売上高管理の2つがあります…

hideaways【飲食店経営における年間平均LTV】

LTVとは雇用生涯価値と呼んでいます。 一人のお客様がお店に対して、どれだけの利益を残していけるかの数字です。 この数字を出すことによって店が使えるお金が決まります。 それは宣伝広告費であり、販促費でもあります。 経営していく上で欠かせない数字で…

hideaways【飲食店経営における最も重要な事】

飲食店の経営をする中で重要なことは沢山あります。 そして場面によっても重要なことは違ってきます。 今回は開業時に最も重要な点として開業戦略をピックアップしてみます。 開業時の重要な事を挙げれば初めての店舗経営で大変で手が抜けない状態と思います…

hideaways【飲食店経営における言葉の魔法】

飲食店を経営してアピールするときには値段や料理の写真などがありますが言葉の使い方によっても反応が違います。 言葉の表現は使い方によって変えるのができます。 過大広告は違反ですが、テクニックを使うことで顧客の心にまっすぐに入ります。まず大事な…

hideaways【飲食店経営における売上管理】

どこの店も売上の管理はしているかと思います。 しかし、売上管理の精度とスピードに関したら店によってもバラバラかと思われます。 繁盛店舗においては売上管理の精度とスピードの速さが徹底してます。 この辺に差が出るポイントになります。 今の世の中は…

hideaways【飲食店経営におけるリピーター確保】

店舗においてリピーターの存在は大きいものがあります。 繁盛店のほとんどは、このリピ―タ―の数が多いものかと思います。リピーターを獲得するには2回目に来た時に最大級のおもてなしをすると良いです。 2回目に来店するリピーター様は、ほとんどが前回の料…

hideaways【飲食店経営における店長雑務を減らす】

お店に行くと慌ただしく働いている人物を見かけます。 多分、その人がここの店長さんだとわかります。 飲食店の店長は常に店の真ん中に立って、いろんな指示を出しているかと思います。 しかし、理想とする店長像から現実はかけ離れたものがあります。 飲食…

hideaways【飲食店経営における融資を受ける】

開店資金を用意するには自己資金だけでは中々足りないところがあります。 そこで多くの経営者は融資という手段で開店資金を調達させます。 この融資が上手くいかなければ開店には辿りつかないのになります。 自己資金はどういう形で集められるでしょうか? …

hideaways【飲食店経営における事業失敗時】

飲食店経営をする為に会社を設立して起業した人へ、 もしもの時のリスク回避を知っておくのも大切です。 飲食店業界はデータ通り、開業して2年以内に廃業する店舗が多いです。 芸能人やスポーツ選手も飲食店を経営してますが、時代や流行と共に消えていきま…

hideaways【飲食店経営における開店資金】

飲食店の開業を目指す人は多いです。 その中で必要とされるのが開業資金です。 開業資金は大きく分けると物件費、設計・工事費、設備・備品費があります。 物件費は店舗家賃になります。 飲食店において店の場所は命とも言えます。 市場環境から地域、勿論コ…

hideaways【飲食店経営における開業時の知識】

飲食店の開業時だけではないですが、先に知っておけばという事は沢山あります。 開業前と開業時では状況も違ってきます。 より多くの情報を取っておけば自分が最終的な判断をのときに選択の幅が広がります。まず知っておいた方がよいのが中小企業挑戦支援法…

hideaways【飲食店経営における物件の取得前後】

飲食店の物件は簡単に決められないものです。 物件取得となれば慎重になります。 何故なら店舗の場所は経営に大きな影響を与えるのは必至です。 また、環境や他に良い物件が見つかったことで簡単に店舗移動はできないです。 物件を取得する時点で注意したい…

hideaways【飲食店経営におけるデータ表の作成】

経営には分析や記録が必須になります。 この料理がどれくらいの原価率になっているか、 予算に対しての比較、棚卸などがあります。 そのデータは来年、再来年に活用できるのでしっかりと管理しましょう。 飲食店を支えている料理のラインナップですが、それ…

hideaways【飲食店経営における経営の重要性】

飲食店を維持できる経営者は何人いるでしょうか? 開業した個人の飲食店は1年以内で9割近くが廃業しています。そんな厳しい業界である飲食店ですが以前、人気の高い業種でもあります。 では、どうしたら飲食店経営を成功させるかを考えてみます。 一番の大…

hideaways【飲食店経営における費用設定】

経営の重要さは店を継続させるには必要不可欠です。 特に費用の部分はコスト対策として慎重に計算する必要があります。 費用には変動費と固定費に大きく分かれます。 変動費は料理を作り出す食材費と働いてもらう人件費、 快適な環境を提供する為に必要な水…

hideaways【飲食店経営におけるレストランコンセプト】

店舗経営においてコンセプトの重要さはよくわかっているかと思います。 その中でレストラン経営のコンセプトを挙げてみます。コンセプトの最初に料理の種類があります。 料理は大きく分けると和食、洋食、中華などに分けることができます。その他にもレスト…

【飲食店経営におけるメニュー提案】 hideaways

飲食店によってメニューは売上を稼ぐ大事な商品です。 当店自慢の料理だったり、旬の食材を使った料理だったり、 競合店舗との差別化を計ったりと手を入れ込むところが満載です。ただメニューを作成する上で表面だけを考案するだけではなく、中身も大事です…