HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営におけるビジネスの本質】hideaways

沢山のビジネスがある中で上手くいっている人、 上手くいっていない人と別れています。 この差は一体何でしょう? 料理の味なのか、店舗の立地なのか、経営スタイル、 販売促進など問題を切り詰めても答えには中々到達しないです。 飲食店のビジネスだけでは…

【飲食店経営における繁盛店に学ぶ】 hideaways

人は学ぶときに「まねる」のが大事だと聞きます。 仕事でもそうです。 我流や自分の考えだけでは最初は通用しないです。 先輩の仕事を真似してみる、その謙虚な気持ちから成長が始まります。 店の経営も同じです。 自分の店を繁盛店にしたければ繁盛店を見に…

【飲食店経営におけるホスピタリティサービス】 hideaways

飲食店に関わっている方でホスピタリティと聞いても思い浮かばない方がほとんどだと思いますが、おもてなしの心と言うと納得いかれるかと思います。このホスピタリティとは相手の立場にたって物事を考えてサービスです。 相手であるお客様にどれだけのホスピ…

【飲食店経営における料理の味】 hideaways

飲食店の経営をしていれば料理の味には、 かなりのこだわりや食通を持っている方だと思われますが、 本当にお客様に喜んで頂いている料理の味かは疑問が残ります。 人は千差万別とも言われています。 ある人にとったら美味しいものを、まずいと言う人もいま…

【飲食店経営におけるビジネスモデルの確立】 hideaways

飲食店経営を目指すなら、 どのようなビジネスモデルを確立させるかも考える必要があります。 業種であるカフェやラーメン店なではなく客単価と回転スピードになります。この2つによって目標とする店の売上が把握できます。 客単価は低めで回転率も低めの設…

【飲食店経営におけるベスト3を目指す】 hideaways

飲食店経営を始めたなら、その地域での1位を目指します。 その為に地域を研究して競合店から学び、分析をすることで地域一番店になるために努力をします。 地域一番店には、どんなメリットがあるのかというと、価格の設定をリードできる部分にあります。 例…

【飲食店経営における夫婦でやる場合】 hideaways

飲食店を夫婦でやる場合に気をつける点があります。 確かに身内である妻と一緒に飲食店を経営すれば人件費のコスト自体を浮かせます。 一見、効率よく経済的な店舗営業ができると思いますが、最初のころは上手くいっても長年経ってくると意見の食い違いや衝…

【飲食店経営における真似をするのは思考】 hideaways

繁盛店に近づくには繁盛店を真似することが近道とも言われています。 例えば、あの繁盛店で野菜のスープが爆発的にヒットしているのであれば、それに続けと同じ野菜スープを販売します。 そのように真似が大切さでしょうか? 実は違います。 結果的に100…

【飲食店経営における開業に必要な事】 hideaways

飲食店を開業するときは、いろんな資格が必要となりそうですが、 実際には食品衛生責任者の資格があれば大丈夫です。 しかも資格を持っている人間が一人いれば良いのです。この食品衛生責任者の資格は講習を受けるだけで取得できます。 また調理師免許を取得…

【飲食店経営における物件の種類】 hideaways

店舗営業に必要な物件ですが、貸借店舗には3種類あります。 それぞれの特性があり、自分との相性は勿論のこと、 開業費用の部分などの関係で選択するのもでてきます。 物件の中の一つで空き家店舗があります。 これは何も中身がない状態での物件です。 何も…

【飲食店経営における飲食店経営のリスク】 hideaways

飲食店の経営をする方は飲食店をする事に対してのリスクをどれだけ持っているのでしょうか? 芸能人やスポーツ選手などが知名度を使って飲食店をオープンしています。 一般の方でも脱サラした人や思い切って独立した職人さん、 退職後の趣味で開業させた飲食…

【飲食店経営における開業計画書】 hideaways

飲食店を開業するにあたり計画書を作成することは必須条件です。 特に開業計画書は将来の店のビジョンを写し出し重要な計画書になります。 開業計画書とは正に開業するために必要な書類になりますが、 開業に最も必要な融資との大きな関わりがあります。 開…

【飲食店経営における経営戦略】 hideaways

飲食店の売上を上げる為に会議を重ねる経営戦略ですが、 いろんな戦略がある中で女性客をターゲットにした戦略があります。 一説には女性客が増える店舗は売上が伸びると言われています。 確かに購買力に関しての女性の力は凄いものがあります。 マーケット…

【飲食店経営における名刺の作成】 hideaways

飲食店の経営者は店の運営だけが仕事の業務ではないです。 店の将来を担った先々の計画を立てるのは必然です。 今の時代、繁盛店と呼ばれている店舗も1年後、 2年後の経営の安泰は望めない状況です。 日々の経営でいつも次の手を考えていなければ不況などの…

【飲食店経営における従業員の満足度】 hideaways

飲食店の売上を上げる為の幾つかあるポイントの内の一つに顧客満足度があります。 これは、顧客の満足度を上げるもの価格や料理、サービス、雰囲気などありますが、 その満足度を上げることで店の利益、売上に大きく影響を与えることになります。しかし、大…

【飲食店経営における正しい経営線略】 hideaways

街中を走ると日中の「ランチ始めました」の、のぼりが目立ちます。 結構、居酒屋でもランチ営業を始めているところが数件ありますが、 実際には儲かっているのかが疑問です。 居酒屋自体の営業スケジュールは普通、夕方5時ぐらいから開始して深夜遅く、2時ぐ…

【飲食店経営におけるコンピテンシー活用】 hideaways

飲食店の経営に携わっている方でもコンピテンシーという言葉を聞きなれない方が多いと思います。 このコンピテンシーとは優秀な人の行動規範という意味になります。その行動には意味があり、なぜそれを行おうとしたかの理由があります。 その行動は間違いで…

【飲食店経営における人材育成の奥義】 hideaways

飲食店経営において店を育てることと同じように人を育てるのも重要になります。 良い店には良い人材が集まり、良いお客様も集まってきます。 経営者はこれを知っていますので、より良い人材探しに熱が入ります。 人材育成の鍵は従業員の「やる気」に掛かって…

【飲食店経営における人材採用の鍵】 hideaways

飲食店を経営する物にとったら人材確保は大切な職務、 店舗を継続していく為には必要不可欠な作業と言えます。 現在、飲食店業界では人手不足が深刻な悩みになっており、 その限られた中で生産性の高い人材を確保して最高のチームを作っていかなければならな…

【飲食店経営における管理職育成】 hideaways

飲食店での管理職というと店長やマネージャークラスになるかと思います。 店舗において現場で指揮する店長やマネージャーの存在は大きな影響を与えます。 現場で動く社員やアルバイトが優秀に動いても上司である店長が曖昧な指示や非効率な作業をさせれば店…

【飲食店経営における労務問題】 hideaways

飲食店業界という厳しい業界程働く側と雇う側との溝は大きくなる可能性が高いです。 今で言うブラック企業の存在は有名な居酒屋チェーンが明らかになっています。 確かに飲食業界の人材は乏しく、更に利益率の低さで報酬という部分と休暇が満たされていない…

【飲食店経営におけるクオリティの重要性】 hideaways

飲食店経営の大事な要素であるQSCですが、 今回はQにあたるクオリティの重要性を確認してみます。クオリティとは品質ですが店舗が繁盛するかは料理の品質で大きく左右されます。この品質の高さとは料理が美味しいか美味しくないかで判断されます。 繁盛…

【飲食店経営におけるサービスの重要性】 hideaways

お客様にとっての最高のサービスとはいったい何でしょうか? その答えはお客様が求めているものを提供する以外に答えはないかと思います。しかし、お客様が求めるニーズは様々ですが重要視する点に男性はクオリティと利便性の高さで女性なら居心地の良さとお…

【飲食店経営における利益獲得ステップ】 hideaways

飲食店の経営をやり続ける為には利益を出し続けることが必須となります。 物を仕入れて物を売ることで普通の考えなら利益額は計算できます。 経済が右肩上がりの時代なら多少のどんぶり勘定でも売上が落ちない分、 利益の確保はできている状態でしたが、今の…

【飲食店経営におけるスケジュール作成】 hideaways

アルバイトのスケジュールを作成する時に重要なのは生産性労働と非生産性労働の違いを理解する必要があります。まず非生産性労働とは直接お客様のQSCに関わらない労働になります。 開店、閉店準備や発注作業、事務作業、オリエンテーション、店長とのミー…

【飲食店経営におけるターゲット層の明確化】 hideaways

飲食店経営の戦略ポイントにも挙げられるターゲット層ですが、女性か男性なのか、 OLかサラリーマンなのか、家族か独身なのかと決める必要があります。しかし、ターゲット層をもっと明確化する事で、外れのない戦略が打ち出せるのにつながってきます。 例え…

【飲食店経営におけるランチェスター戦略】 hideaways

店舗経営における売上戦略は大事な部分です。 ランチェスター戦略とは必勝の販売方法として経営コンサルタントから会社内の販売戦略チームまで多く利用されています。 そんな理にかなった戦略方法を解明させていきます。 ランチェスター戦略には第1と第2の…

【飲食店経営におけるSWOT分析】 hideaways

飲食店経営を分析する手段は沢山ありますが、 このSWOT分析は単純明快で飲食店の強みと弱み、 機会と脅威のアルファベットの頭文字を合わせた言葉になっています。 その店舗の強みと弱みである内部環境と周りの競合店による機械点と脅威な部分である外部環境…

【飲食店経営におけるマーケティング5P分析】 hideaways

飲食店経営で使われるマーケティング手法に5P分析があります。 この5Pとは、製品であるProduct,価格のPrice,流通のPlace,客層のPeople,販売促進のPromotionになります。このマーケティングツールを使って標的とする顧客に受け入れられる組み合わせを検討し…

【飲食店経営における飲食経営の正しい努力】 hideaways

飲食店を経営して上手くいかなかった人の原因を聞くと一番多い答えに立地が原因という答えです。 確かに立地の善し悪しは経営に大きな影響を与えます。 開業当時は良くても都市計画で人や車の流れは道路一本できれば大きく変わります。 そうなると今まで入っ…