HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における開店資金】

飲食店の開業を目指す人は多いです。 その中で必要とされるのが開業資金です。 開業資金は大きく分けると物件費、設計・工事費、設備・備品費があります。 物件費は店舗家賃になります。 飲食店において店の場所は命とも言えます。 市場環境から地域、勿論コ…

hideaways【飲食店経営における開業時の知識】

飲食店の開業時だけではないですが、先に知っておけばという事は沢山あります。 開業前と開業時では状況も違ってきます。 より多くの情報を取っておけば自分が最終的な判断をのときに選択の幅が広がります。まず知っておいた方がよいのが中小企業挑戦支援法…

hideaways【飲食店経営における物件の取得前後】

飲食店の物件は簡単に決められないものです。 物件取得となれば慎重になります。 何故なら店舗の場所は経営に大きな影響を与えるのは必至です。 また、環境や他に良い物件が見つかったことで簡単に店舗移動はできないです。 物件を取得する時点で注意したい…

hideaways【飲食店経営におけるデータ表の作成】

経営には分析や記録が必須になります。 この料理がどれくらいの原価率になっているか、 予算に対しての比較、棚卸などがあります。 そのデータは来年、再来年に活用できるのでしっかりと管理しましょう。 飲食店を支えている料理のラインナップですが、それ…

hideaways【飲食店経営における経営の重要性】

飲食店を維持できる経営者は何人いるでしょうか? 開業した個人の飲食店は1年以内で9割近くが廃業しています。そんな厳しい業界である飲食店ですが以前、人気の高い業種でもあります。 では、どうしたら飲食店経営を成功させるかを考えてみます。 一番の大…

hideaways【飲食店経営における費用設定】

経営の重要さは店を継続させるには必要不可欠です。 特に費用の部分はコスト対策として慎重に計算する必要があります。 費用には変動費と固定費に大きく分かれます。 変動費は料理を作り出す食材費と働いてもらう人件費、 快適な環境を提供する為に必要な水…

hideaways【飲食店経営におけるレストランコンセプト】

店舗経営においてコンセプトの重要さはよくわかっているかと思います。 その中でレストラン経営のコンセプトを挙げてみます。コンセプトの最初に料理の種類があります。 料理は大きく分けると和食、洋食、中華などに分けることができます。その他にもレスト…

【飲食店経営におけるメニュー提案】 hideaways

飲食店によってメニューは売上を稼ぐ大事な商品です。 当店自慢の料理だったり、旬の食材を使った料理だったり、 競合店舗との差別化を計ったりと手を入れ込むところが満載です。ただメニューを作成する上で表面だけを考案するだけではなく、中身も大事です…

【飲食店経営におけるシミュレーション】 hideaways

計画と実績は違います。理想と現実にも差がどうしても出てきます。いろんな意味でも、どんな場面でも実際やってみることで抜けている点や改善点がわかってきます。シミュレーションは理想に近づけるための手段です。 飲食店経営の基本的シミュレーション用デ…

【飲食店経営においてフランチャイズ経営を選択】 hideaways

飲食店のフランチャイズ経営と言われると、イメージするのが牛丼の吉野家、ファーストフードではマクドナルド、カフェではスターバックス、コンビニではセブンイレブンなど名前を聞けば、ほとんどの人への認知度が高い店名、いわゆるブランド名になっていま…

【飲食店経営における黒字・赤字の体質】 hideaways

飲食店を経営している店舗で黒字店舗はいったい何割あるのか? 経営がある程度、上手くいっていれば黒字になっていると思いきや実は、 ほとんどの店舗で経営の見通し段階で赤字の店舗が予想以上に多いです。これが、飲食店経営が短命と言われているのにつな…

【飲食店経営における動線を見極める】 hideaways

サービスや料理については店によって、いろんなルールがあり、 順番や出し方などがあります。 すべてに対して方法は一つではないかと思いますが、 ある程度の動線には注意が必要となります。 そして、この動線が店舗経営の大事な部分につながります。 一つ一…

【飲食店経営における経費削減】 hideaways

経営において飲食店だけに限らず、経費の削減は常に求められています。 経費と言ってもいろんな経費があります。 経営を成り立てる為の経費、売上を取る為の経費などがあります。 絶対的な経費である家賃やローン、水道光熱費などの固定費は置いておきまして…

【飲食店経営における人員絞る】 hideaways

どこの企業でも人員は絞りたいものです。 人員削減は店の利益に大きな変化を与えるのができます。 しかし、店にとって働くスタッフは宝です。 売上や利益を生産する大事な労働力です。 それを、簡単に利益を出したいと言って人員を削減するのはオススメでき…

【飲食店経営におけるマニュアルの意味と重要性】 hideaways

マニュアル化と聞くと型に、はめられたようで拘束されるイメージがあります。 また、「これを守らなくては」と硬く自分の中で決めてしまい、突然のイレギュラーな出来事にも対応が遅れてしまう可能性があります。 しかし、店舗経営の中でマニュアルは絶対必…

【飲食店経営におけるトークの意味】 hideaways

飲食店にて交わされる言葉は沢山あります。 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など、 お客様に向けた歓迎や感謝の気持ちを添えた言葉になります。 しかし、この言葉の意味は店の現場で歪められているところが多々あります。どういうことかと言…

【飲食店経営におけるメニュー構成とブック】 hideaways

飲食店の経営をやっていると毎日の営業の中で経験は積み重なっていきます。 経験は良い部分では業務のスピード、接客サービスなどに活かされることで店にとってもプラスを生み出していきます。 しかし、時には経験が邪魔になるのもあります。 それが新しいこ…

【飲食店経営における人材教育】 hideaways

「人を育てる」というテーマはいくつかやってきましたが、飲食店において人と人が料理を通じてふれあう場所である以上、人の教育には終わりがないかと思います。 人材教育は飲食店業界だけではなく、全ての業種において常に必要かと思います。 また未来に進…

【飲食店経営における固定客の比率】 hideaways

お店の売上を増やす方法としたら客単価を上げるのか新規顧客を増やすに尽きます。お客様を増やすのが店の売上に貢献していきます。 しかし、周りの店舗も強敵です。 負けないようにサービスや値段で対抗してきます。 新規顧客から、いかに固定客になってもら…

【飲食店経営における売りは現金・買いは掛け】 hideaways

商売の名言とも言えます。 売ったものは、なるべく現金で回収して買ったものは掛けで支払ます。 経営の上手い下手にお金の動かし方や考え方が大きく左右します。 例えば、自店の店が毎日、繁盛していて席数を増やしたい場合に、 まずウェイティングのお客様…

【飲食店経営における旬の時期に開業】 hideaways

飲食店を開業するにあたり、事業計画は必須とも言えますが、 どのような事業計画を描いているかによって店の将来が決まります。 今回は飲食店には旬があるのに注目します。飲食店を開業すると旬のサイクルが始まります。 これが開業期から発展途上期、繁盛期…

【飲食店経営における売上改善案】 hideaways

飲食店の売上アップや利益改善などをしたければコンサルティング会社などに相談も大事です。 しかし、まずは自分で分析、テストなどをしてみることで最善を尽くすことで成長させるのも大事です。 売上に困ったら誰かに頼る、力を借りることも確かに場合によ…

【飲食店経営における飲食店は儲かる】 hideaways

飲食店の経営を始める人は結構います。 厳しい業界なために赤字の店舗や黒字の店舗など様々です。 中には思い切って脱サラをして多額な借金を抱えてまで始めた人や退職金などを全て投資して開業される方などもいます。 せっかく開業したのに毎月、赤字では長…

【飲食店経営におけるリピート率アップ】 hideaways

リピーターが多い店は良い店の証拠です。リピーター率の高さは、お客様の満足度の高さにも比例します。 お客様に喜んでもらえる料理やサービスを提供することでリピート率を上げることにつながります。また、お客様を喜ばせていないと売上も上がらないです。…

【飲食店経営における繁盛店】 hideaways

飲食店を繁盛させる仕組みを作るにはリピート率をアップさせるのが必要です。まずはリピート率ですが、常連客や固定客とも言います。 定期的に来客してくださるお客様になります。 新たに販促を打たずとも足を運んでくれるので店には神様以上の存在とも言え…

【飲食店経営におけるビジネスの本質】hideaways

沢山のビジネスがある中で上手くいっている人、 上手くいっていない人と別れています。 この差は一体何でしょう? 料理の味なのか、店舗の立地なのか、経営スタイル、 販売促進など問題を切り詰めても答えには中々到達しないです。 飲食店のビジネスだけでは…

【飲食店経営における繁盛店に学ぶ】 hideaways

人は学ぶときに「まねる」のが大事だと聞きます。 仕事でもそうです。 我流や自分の考えだけでは最初は通用しないです。 先輩の仕事を真似してみる、その謙虚な気持ちから成長が始まります。 店の経営も同じです。 自分の店を繁盛店にしたければ繁盛店を見に…

【飲食店経営におけるホスピタリティサービス】 hideaways

飲食店に関わっている方でホスピタリティと聞いても思い浮かばない方がほとんどだと思いますが、おもてなしの心と言うと納得いかれるかと思います。このホスピタリティとは相手の立場にたって物事を考えてサービスです。 相手であるお客様にどれだけのホスピ…

【飲食店経営における料理の味】 hideaways

飲食店の経営をしていれば料理の味には、 かなりのこだわりや食通を持っている方だと思われますが、 本当にお客様に喜んで頂いている料理の味かは疑問が残ります。 人は千差万別とも言われています。 ある人にとったら美味しいものを、まずいと言う人もいま…

【飲食店経営におけるビジネスモデルの確立】 hideaways

飲食店経営を目指すなら、 どのようなビジネスモデルを確立させるかも考える必要があります。 業種であるカフェやラーメン店なではなく客単価と回転スピードになります。この2つによって目標とする店の売上が把握できます。 客単価は低めで回転率も低めの設…