HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

hideaways【飲食店経営における開業時について】

店を持つ事で一国一城の店主となり、サラリーマンで言うと上司や営業先に頭を下げるようなのがなくなり、開業時には近くの方からの祝い花などが届けられて客足も伸びやすい状況が続くと思われます。 飲食店の開業はとにかくコストがかかります。厨房機器など…

hideaways【飲食店経営におけるスタッフ募集】

飲食店のスタッフというとアルバイトのイメージがあります。 元気のある学生が働く姿が目に浮かびます。また自分達も学生時代に飲食店で働いた思い出などがあるかと思います。 お店の規模によってアルバイトを雇用する、しないがありますが飲食店経営をして…

hideaways【飲食店経営におけるバーと居酒屋開業】

バーの経営を考えた時にイメージするのが、お洒落な雰囲気と豊富なアルコールで満たされた店内を楽しませて、シェイカーを降るバーカウンターでお客さんにアルコールを提供する姿が目に浮かびます。 バーの経営は特殊とも言えます。アルコールが主となります…

hideaways【飲食店経営における人材】

飲食店に来店するお客様を喜ばせるのは料理、雰囲気であり、人のサービスでもあります。 店で働くスタッフも大事な演出となります。飲食店で働くスタッフは業種や業態によって様々な制服があります。店や企業のコンセプトに合わせたり、店舗のイメージ色を使…

hideaways【飲食店経営における雇用について】

飲食店の経営をしていく上で働いてくれる人材はとても重要です。また、そこにかける経営コストも人件費という形で大きく影響します。このバランスを保つ為に社員とアルバイトの数を上手に調整する事も必要となります。店舗内での社員が増えれば人件費が増え…

hideaways【飲食店経営における広告と口コミ】

商売を展開していく上で、いかに自店を世間に広げていくか皆さんに認知を考えます。そうなると重要なのは広告です。特に飲食店業界は競争率が高く、お客様に定着率もよくないです。 店の経営を継続させるには常に新しいお客様を呼び込む力が必要なのです。 …

hideaways【飲食店経営においてネット活用】

飲食店を広めていく上でネット活用は欠かせないものです。 開業するにあたり自店のホームページの作成の必要性も検討の一つになります。ホームページがあれば、その店の情報をリアルタイムとは言えませんが最新の情報を提供ができます。お客様の来店意欲を上…

hideaways【飲食店経営における地域に馴染む】

あなたが店を構えるなら地元か、また誰も知らない土地で開業するのかでも経営戦略から営業まであらゆる手段があります。その土地に店舗を構えることは簡単なことではなく、時間とお金をかけて、やっとの思いで作りあげた苦労があります。その分、ちょっとの…

hideaways【飲食店経営における経営安定化】

飲食店経営だけではなく、経営を安定化、自動化ができたら、ビジネスにおいてワンランク経営力が上がったと認めても良いかと思います。 経営にあたり自分が主として動かないとなかなか回していけない店舗は結構あります。これではいつまでたってもレベルアッ…

hideaways【飲食店経営における疑問点に答える】

ある程度、店舗の運営が落ち着いてくるとお客様の層が見えてきます。 新規のお客様の数とリピーターの数に分れるかと思いますが、 理想的な比率は新規客が3割、リピーター客は7割が一般論の比率です。 しかし、この数字は立地や業種によって勿論変わります…

hideaways【飲食店経営において経営の安定化】

経営を安定化させるにはメニュー料金を適正な金額での設定が必要です。しかし、適正な金額がはっきりわからず、 自分勝手に決めてしまうと後々、後悔することにもなります。店によってラーメン1杯の値段、コーヒー1杯の値段は変わってきます。店独自のこだ…

hideaways【飲食店経営におけるマニュアルと数値管理資料】

飲食店の開業時にはマニュアルが必須とも言えます。 開業すると今までに経験のない事が突如起きたり、 対応するスタッフがまだ慣れていなかったりと様々な事が起きてきます。 そこでマニュアルをしっかり作成して完備させておけば緊急時には即対応ができ、大…

hideaways【飲食店経営における料理の味の大切さ】

飲食店での料理はメイン、お客様の表情を笑顔に変える大事なアイテムで魔法です。 そんな料理に力を入れ続けていけば、お客様をファンにさせ店舗繁栄の力になります。 しかし、逆に味や料理人を変えると、すぐに気づかれて最悪、客離れにつながります。 料理…

hideaways【飲食店経営における営業時間】

飲食店をオープンするといろんな事を決めます。 料理のメニューから料金、アルバイトの時給までと決め事は沢山あります。 重要な事はなるべく早く決めていく中で店のお休みも決めます。店の業種によって1週間ある曜日の中でいつを店の定休日とするかが問題で…

hideaways【飲食店における顧客生涯価値】

顧客生涯価値とは経済学用語の一つです。 お店にとってお客様は神様です。どんな立派な店舗でも、料理がものすごく美味しくても、 お客様がいなければ店自体は成り立っていかないのです。 顧客主義という看板を抱えて営業している店舗が多いかと思います。 …

hideaways【飲食店経営におけるライバル店を参考】

ライバルは最高の敵であり味方でもあります。 飲食店を経営していて「この競合店がなえれば」と思ったこともあったかと思います。確かに同じ地域で同じ業種だと少なからず、お客様を分散させてしまいます。 定休日が違って、たまたま臨時休業で競合店が休み…

hideaways【飲食店経営における三大経費】

飲食店の経営をしていく上で、この経費という部分とは常に戦いをしています。 業種によってコストと言われる経費は様々です。ただ、この経費を抑えないと、どこの会社も店も利益が出ないです。利益が出なければ新しい設備や販促に対する投資もできなくなり、…

hideaways【飲食店経営における独立した時のメリット・デメリット】

脱サラして独立した人は、夢や希望に満ち溢れた感じがして羨ましく思えます。 しかし実際には脱サラをすると大きなデメリットも生じますので大変です。デメリットをしっかりと理解して受け止められる覚悟が無ければ独立は難しいです。デメリットの中で何が一…

hideaways【飲食店経営における売上アップの4つの項目】

どの飲食店でも日々の売上をアップさせたいと思っています。しかし今の時代、簡単に明日からすぐ売上が上がる時代ではないです。そうです、簡単には上がらないのです。やるべきことは最低限やらなければ何も動かないですし、 何もしなければ現状維持もできず…

hideaways【飲食店経営における物件探し】

飲食店の物件について、開業するにあたり資金繰りや人員確保、 料理の食材、将来の展望など考えることややらなければいけない事が沢山あります。その中で優先順位をつけるとなると難しいです。 全ての内容が手を抜けないです。ましてやこの店舗を構える物件…

hideaways【飲食店経営におけるコミュニケーション能力】

飲食店だけではなく、どの分野でもコミュニケーション能力は必然であり、スキルを磨く必要があります。そして重要なのは相手に伝わっているかです。どんなに知識や言葉が堪能でも相手に伝わらなければ意味がないです。そして飲食店でも、お客様に伝えること…

hideaways【飲食店経営における開業時における財務】

飲食店を開業する上で日々の売上も大事ですが、同じように利益率も重要です。 飲食店での利益計算は仕入れ単価の数十円の間違いでも経営に大きな影響を与える恐れがあります。そうなるとコストとなる材料費や備品などの管理もしっかりとする必要があります。…

hideaways【飲食店経営における業態発想】

飲食店を経営しようと思った業種にこだわる方が多いかと思います。 確かに流行りや地域性で魅力があります。 話題性であれば自然にお客さんの足を店に向かわせるメリットもありますし、競合店が無ければ、お客様を取り合うこともないです。業種だけで自分の…

hideaways【飲食店経営におけるイメージと方針】

経営者にとってイメージ力を上げるのは、想像やアイデアなどを活性化させる事で、 自分の店をより良い方向へ向かわせるために必要なのだと思っていましたが、そのイメージ力に大きな落とし穴があります。人は今まで見てきたのや経験してきた事、周りの環境な…

hideaways【飲食店経営におけるライバルの捉え方】

ライバルの捉え方は、その人次第で変わるものです。ライバルをただの敵として見る人もいれば、 良き同じ環境を生き抜いてきた同志のように、お互いが切磋琢磨しながら成長していくような存在でもあります。 飲食店業界は近隣の同じ業種の店との戦いと厳しい…

hideaways【飲食店経営における看板商品作成】

強い飲食店を作る為には、お客様に支持されている看板商品の存在は必須です。 何故なら、経営には波があります。その中でもお客に来て頂かないと経営が成り立たないのです。そこで頼れる看板商品があれば常に売上をキープしていくことが可能になります。また…

hideaways【飲食店経営における接客サービス】

各飲食店がより美味しいものをお客様に提供する事で競争している中、美味しいだけでは、お客様の利用動機を動かせないのもあります。それは料理を提供する時のサービスも求められているのです。ある程度、料理の差別化で格段に他店との差がつけられるなら、…

hideaways【飲食店経営における厨房見直しの必要性】

飲食店経営の見直しをするときに何をすべきかを考えた時にコスト管理は勿論、 サービスや接客の見直しも重要となります。 店の状況によっても優先順位は変わってきます。 当然、急務なものは優先的に見直しをしていきます。 そこで今回は厨房の見直しについ…

hideaways【飲食店経営におけるクレンリネン意識向上】

飲食店の絶対条件が清潔さにあります。しかし、毎日の営業で常に清潔感を出し続けるのは相当の苦労と時間を要します。苦労はできても時間を捻出させるには苦労だけではなく知恵や工夫も必要となります。店の普段の清掃業務と言えば床掃除から棚拭き、トイレ…

hideaways【飲食店経営におけるクレンリネン意識向上】

飲食店の絶対条件が清潔さにあります。しかし、毎日の営業で常に清潔感を出し続けるのは相当の苦労と時間を要します。苦労はできても時間を捻出させるには苦労だけではなく知恵や工夫が必要です。店の普段の清掃業務と言えば床掃除から棚拭き、トイレ掃除、…