HIDEAWAYS

hideawaysは、飲食店情報やIT情報をブログ発信していきます。

【飲食店経営におけるスケジュール作成】 hideaways

アルバイトのスケジュールを作成する時に重要なのは生産性労働と非生産性労働の違いを理解する必要があります。まず非生産性労働とは直接お客様のQSCに関わらない労働になります。 開店、閉店準備や発注作業、事務作業、オリエンテーション、店長とのミー…

【飲食店経営におけるターゲット層の明確化】 hideaways

飲食店経営の戦略ポイントにも挙げられるターゲット層ですが、女性か男性なのか、 OLかサラリーマンなのか、家族か独身なのかと決める必要があります。しかし、ターゲット層をもっと明確化する事で、外れのない戦略が打ち出せるのにつながってきます。 例え…

【飲食店経営におけるランチェスター戦略】 hideaways

店舗経営における売上戦略は大事な部分です。 ランチェスター戦略とは必勝の販売方法として経営コンサルタントから会社内の販売戦略チームまで多く利用されています。 そんな理にかなった戦略方法を解明させていきます。 ランチェスター戦略には第1と第2の…

【飲食店経営におけるSWOT分析】 hideaways

飲食店経営を分析する手段は沢山ありますが、 このSWOT分析は単純明快で飲食店の強みと弱み、 機会と脅威のアルファベットの頭文字を合わせた言葉になっています。 その店舗の強みと弱みである内部環境と周りの競合店による機械点と脅威な部分である外部環境…

【飲食店経営におけるマーケティング5P分析】 hideaways

飲食店経営で使われるマーケティング手法に5P分析があります。 この5Pとは、製品であるProduct,価格のPrice,流通のPlace,客層のPeople,販売促進のPromotionになります。このマーケティングツールを使って標的とする顧客に受け入れられる組み合わせを検討し…

【飲食店経営における飲食経営の正しい努力】 hideaways

飲食店を経営して上手くいかなかった人の原因を聞くと一番多い答えに立地が原因という答えです。 確かに立地の善し悪しは経営に大きな影響を与えます。 開業当時は良くても都市計画で人や車の流れは道路一本できれば大きく変わります。 そうなると今まで入っ…

【飲食店経営における規模の経済と範囲の経済】 hideaways

飲食店の経営を分析していると、いろんな用語から方法、分析などを聞きます。 その中で規模の経済と範囲の経済があります。 規模の経済とは店の規模に合わせてコストを低く抑えることです。 コストには大きく分けて2つあります。売上が上がっていくほど増え…

【飲食店経営における今できること事】 hideaways

飲食店を経営していると山あり谷ありとお客様の流れもバラバラで、 季節による閑散期や繁忙期などもあります。 忙しいときこそ基本にもどり感謝をしてお客様へのサービス、 料理の提供などを行うことが大切です。どんなビジネスも日々の行動においても調子が…

【飲食店経営における入店動機7ステップ】 hideaways

人が何かを購入するときには7のステップを通ってゴールである購入に辿りつきます。その購入へのメカニズムを知っている事で飲食店において、お客様を入店させる動機を働かせるのができます。 まず1つ目のステップとして注意を向けさせるです。 広告を使っ…

【飲食店経営における飲食店客層ニーズ分析】 hideaways

飲食店経営において分析する力は大きな効果を生みます。 今回はイノベーター理論について調べてみます。 飲食店客層のニーズ分析をする時に活用するのがイノベーター理論です。 縦軸の採用者数と横軸の時間の経過の表で市場全体の2.5%を構成していて冒険的で…

【飲食店経営における売上構造】 hideaways

売上を上げるためには客単価を上げればすぐに売上アップにつながりますが、 今回は売上のメカニズムを調べていきます。 売上アップを方程式に例えると客数と客単価を掛けるので売上が出ます。 客単価を上げることは簡単ではなく、新しいアイテムの作成やセッ…

【飲食店経営における携帯メール活用法】 hideaways

メールは今のビジネスツールでも必要不可欠となっていますが、 飲食店の広告手段としても多くの企業が活用しています。しかし、メールの使い方を間違えば成果は得られず無駄な作業になってしまいます。 携帯メールの活用について、昔はパソコンメールに情報…

【飲食店経営における管理職の時間管理】 hideaways

時間管理の業務は管理職では必須とも言われています。 時間は誰しもが与えられた財産の一つです。 時間の使い方によって仕事の生産性にしても大きく変わってきます。この時間の大切さを身に染みる事で一つのアクションから仕事の先読みを真剣に考えて集中さ…

【飲食店経営における管理職ファシリテーション】 hideaways

飲食店経営だけでも分析や行動、考え方には、いろんな呼び方があります。 今回も「ファシリテーション」という言葉は初めて聞く内容です。 ファシリテーションとは、人と人との相互作用を活発にし、創造的なアウトプットを引き出すものです。これだけでもフ…

【飲食店経営における行動規範】 hideaways

飲食店経営において、成功者になる為に必要なものは創造性です。 創造力が豊かな人は事業に成功しやすく、商品や料理に活用できれば、 ヒット商品として店の売上の数十年間を1アイテムの力で支えるのができるぐらい強力な力です。 創造性といえば「他人が考…

【飲食店経営における情熱】 hideaways

成功するために必要な「情熱」はどのようなものでしょう? 言葉や方法で言い表すのができないのが情熱です。 要するに仕組みや努力や賢いやり方などは一切なく、 思いのままにそれに向かって突き進むのだと思います。 飲食店経営にも情熱は必要不可欠です。 …

【飲食店経営における競争力】 hideaways

飲食店を成功させるために必要なものが「競争力」です。この競争力は他人と比べるだけではなく、自分との戦いもあり競争する中で相手がいればお互いを意識させて常に全力を尽くす考え方です。 競争社会の世の中で、あまり良いイメージが無いかと思われがちで…

【飲食店経営における人脈作り】 hideaways

飲食店の経営において、より多くの人脈を活用することによってビジネス展開が大きく変わってきます。 経営者は店舗の売上だけではなくネットワーク構築を積極的に推し進めることで外での結ぶつきを強化させるのも必要とされます。 良い経営者ほど良い人的コ…

【飲食店経営におけるビジョン】 hideaways

あたり前ですが、経営者なら目標を誰しもが持っているかと思います。 その目標があるから経営者の道を選んだ方がほとんどかと思います。 優秀な人材は、目標を持っています。 未来は自分が作り出すものです。 5年後の自分、10年後の自分、20年後の自分…

【飲食店経営における人間的魅力】 hideaways

飲食店経営の成功者には人間的な大きな魅力を持った方が多いです。 人間的な魅力には正直さや誠実さ真摯さがある方が魅力的に感じます。 要は人として信用できるかがポイントになります。また人の悪口を言わない、親切、相手の立場になって物事が考えられる…

【飲食店経営におけるリスク】 hideaways

飲食店経営だけではなくビジネスを起業するのは少なからずともリスクを伴います。 何故なら、大きなものを得ようとすれば大きなものを失う可能性は高くなるからです。 世の中は誠に上手くバランスが取れています。 大きく得を得れば損をする人もいます。 そ…

【飲食店経営における成功者が持つビジネス感覚】 hideaways

飲食店ビジネスで成功を収めるにはアイデアだけでは成功できないです。 最終的には実践して結果が出て初めて成功と評されるのです。ビジネスの現場に必要な儲けられる仕組みと儲けられる構造を考えて、 それを実践させることで次回のデータなどの参考にして…

【飲食店経営において粘り強さ】 hideaways

経営者に必要な要素に粘り強さは必須と言えます。どのビジネスでも失敗や不運は必ず遭遇します。 どれだけ今まで順調に経営しても明日は何が起こるか分からないのが飲食店業界です。それが5年以内に廃業率が高い理由になります。 粘り強さは資金繰りから販…

【飲食店経営におけるタイミング】 hideaways

物事にはタイミングがあります。 飲食店を経営していると休日に団体のお客様が来店していた、 大きな商談につながるお客様が当店の競合店に行ってしまったなどビジネスにおいてもタイミングは大きな影響を与えます。 また去年までは営業していたが今年に入り…

【飲食店経営における成功者の考え方】 hideaways

成功者の考え方に丸と頭を変えたら、 貴方も同じ成功者になれるでしょうか? 人間個々には体力の限界があります。 しかし、精神は無限大です。 考えることに国境はないのです。 自由な発想で自分の可能性をチャレンジしてもらいたいです。 目的は成功するた…

【飲食店経営における売上アップの5ステップ】 hideaways

夏も終わり秋が深まるごろになれば食欲の秋が始まります。 飲食店業界でもかき入れ時とも言えますが、 秋と冬の間の閑散期には売上が厳しくなる状況が想像できます。 この売上が低迷する前にしっかりと対応策が打てるか店の業績も変わってきます。 売上を作…

【飲食店経営におけるコスト削減】 hideaways

飲食店経営は常に戦いの中にあります。 週1日定休日を除いては仕込みから片付けまで朝早くから晩遅くまでと働いています。 毎月、店の売上と格闘して、なんとか利益をひねり出し頑張っています。 経営は攻めることも大事ですし守るのも大事です。 攻めるに至…

【飲食店経営における準備】 hideaways

飲食店での経営には価格交渉という厳しい場面があります。 仕入先からの値段交渉においては力がある店舗ならまだしも開業当時では仕入れ値段は仕入先業者が交渉権を持っています。 この価格交渉に負ければ自店の利益を失うことになります。 そこで大事なのは…

【飲食店経営における成功する飲食店経営】 hideaways

自分が飲食店を経営するにあたってどんな店にしたいかを考えると思います。 できればチェーン店より独自色を持ったオリジナルの店舗の方がやりがいはあります。 しかし、店の生存が厳しい飲食店業界で数年を生き抜いていくのも大変です。 採算が計算できて、…

【飲食店経営における明解さ】 hideaways

『分かりやすさ』とは一体何でしょう? 人に説明するときは明快簡潔に伝えることが一番良いとされています。 その中で店舗を運営する側もお客様に明確にどんな店なのか、 メニューは何があるのか料金はいくらぐらいかが分かると安心して利用できます。 複雑…

【飲食店経営における資金】 hideaways

飲食店を経営し続ける為に必要なものの一つに資金があります。 ビジネスを行ううえで資金は企業を成長させて人を養ってくれる大事なツールです。 その大事なツールである資金を活かすも殺すも経営者次第です。 資金は常に豊富にあるわけではないので、限られ…

【飲食店経営における管理職コーチング】 hideaways

一時「コーチング」という言葉が少し流行った時代もあります。コーチング定義は対話によって部下の能力を最大限に引き出す能力と言われています。 飲食店で管理職と言えば店長にあたりますが、その店長が部下である従業員やアルバイトに対して個々の力が発揮…

【飲食店経営における採用時のオリエンテーション】 hideaways

アルバイトの人事が決まり、早速してほしいのがオリエンテーションの実施です。 飲食店で働く意味を教えるのがオリエンテーションです。 どんなときも最初が肝心です。 店の為にも本人の為にも最初の対応は大事になります。 QSCとは何なのか、調理人の役割と…

【飲食店経営における人材採用アルバイト】 hideaways

飲食店経営に必要なアルバイトですが、経営者としてアルバイトを採用するときに見極めるポイントをまとめてみます。 アルバイト採用時に見極めるポイントとして4つあります。 一つ目は顧客指向性です。 お客様ありきの商売である飲食店では営業中では常にお…

【飲食店経営における会話のキャッチボール】 hideaways

人間関係を円滑にさせる言葉のキャッチボールですが、 職場においても言葉のキャッチボールは重要です。 上司にもいろいろなタイプがいます。 次々と一方的に仕事を与えたり話したりします。 また部下の相談に忙しくて相談に応じない、いい加減に話を聞く、 …

【「Yahoo!カテゴリ」サービス終了について】hideaways

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供するディレクトリ型検索サービス「Yahoo!カテゴリ」は、2018年3月29日をもってサービスを終了します。 「Yahoo!カテゴリ」は、1996年4月1日のYahoo! JAPANのサービス開始時から提供しているサービスの1つで、「エ…

【飲食店経営におけるアルバイトを辞めさせないコツ】 hideaways

各店舗においてアルバイトは大きな戦力となっているところが多いかと思います。 学生による元気なアルバイト店員や子育てや主婦業とWワークをこなすママさんアルバイト店員などスキルの高いアルバイト店員がいる店舗は人材スキルの底上げとしてレベルの高い…

【飲食店経営における社員採用】 hideaways

自分の飲食店に社員を採用するときに大事なのは、 この社員はどこまで働いてくれる人材かを見極めるのも経営者には必要なスキルです。 店長になってもらいたい人材であれば求められるスキルがどうしても必要となります。逆に店長見習いまでならスキル自体も…

【飲食店経営における求人に関して】 hideaways

飲食店経営において人材確保は継続経営においては必要不可欠です。 特にこれからは接客業への人員確保が難しい時代が到来します。その中で料理だけではなく提供するサービスの質の高さも求められるのが現実です。店の強み、料理の強み、そして人材の強みが揃…

【飲食店経営における飲食店成功要因】 hideaways

飲食店で成功させる為には何が必要かを考えた時、 昔からある成功要因を基準に考えます。 これだけ時代に大きな変化が起きているのですから過去の成功要因も通用しなくなってきているのではないかと疑問を持ちます。 今回は現代のそしてこれからの飲食業成功…

【飲食店経営における小規模飲食店の現状】 hideaways

飲食店を経営するにあたって、サラリーマンから独立起業した方や定年退職の退職金で趣味のカフェを経営する人、料理人が組織から離れて独立される方など様々なパターンが飲食店経営にもあります。 しかし、個人が起業させる、いわゆるスモールビジネスには警…

【飲食店経営における商品開発と販売戦略】 hideaways

飲食店の成功要因で必要な事としては、特に売ることへのこだわりも持っていないと商品開発も販売戦略も成果が見えてこないです。 商品開発はお客様に直接消費される部分として重要なポイントになります。 ここでの作業はコストや見た目などは考慮せず、美味…

【飲食店経営におけるコンセプト】 hideaways

飲食店を経営していく上で必要不可欠なコンセプトの確立ですが、 柔軟性を持って、途中での修正も必要です。 それは対象である消費者は賢く、店への要望や欲求は高まるばかりです。 残念ながらお客様がいない飲食店ビジネスは確立しないです。 常に店はお客…

【飲食店経営における低価格の波】 hideaways

飲食店の低価格時代が数年前からあり、 価格がデフレに傾いて物が安く購入できるのは嬉しいですが、 物価は下落の道を転げ落ちてゆくことで利益幅は圧迫されて店は繁盛しているのに倒産した店なども数多くあります。 過去の話と言い聞かせ、 政治ではアベノ…

【飲食店経営における経営者の課題】 hideaways

飲食店での問題点や課題点などは常に山積みです。 これを一つ一つ解決していく為には根気よく現場とのコミュニケーションが必須です。 そこで経営者は店長、マネージャークラスに適格に指示を飛ばしていますが中々、 現場の細部まで行き届かないことが多いで…

【飲食店経営における社員教育】 hideaways

人を成長させることは非常に難しいです。 部下に「変われ、頑張れ」と叱咤、激励しても簡単に人は変われないものです。 絶対に人は変わらないですと断言しておいた方が楽です。ではどうすれば良いかというと 自分が変わるしかないのです。 特にこれからの飲…

【飲食店経営における経営者の悩みどころ】 hideaways

飲食店経営をしていると常に悩みは絶えないです。 売上、料理、食材から人材、店舗の修繕まであらゆる問題があります。その中で飲食店オーナーが一番の悩みや課題としているのが、 人材、メニュー、サービスになります。 人材での悩みは人材確保が大きな課題…

【飲食店経営における赤字店舗における経営の動向】hideaways

飲食店経営だけではなく、経営を長く続けていれば黒字の時も赤字の時もあります。 黒字の時は経営にも勢いがあり、全てに対してポジティブに反応ができるせいか物事自体が上手くまわっていきます。 また外部からも人、モノ、金が入ってくる環境になっている…

【飲食店経営における異業種参入】 hideaways

昨今の飲食業界で異業種からの参入が増えています。データでは飲食店業界の存続率の厳しさを増すばかりですが、 その嵐の中にわざわざ入ってくる事業主や経営者が多くいます。そこで異業種が飲食店業界への参入の成功ポイントをまとめてみます。 明確な成功…

【飲食店経営における他店の視察とセミナー参加】 hideaways

経営者には勉強熱心の方が多いイメージがあります。 それは、自分の明日の飯代は自分で稼いでいかなければ誰も助けてくれないです。 自分の為に1つでも役に立てるのがあるのなら真剣に聞こうとします。 経営者というより経営する人間なら誰しもそうです。 …